01 月<< 2017年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車検を何とかパス

先日スパークプラグを交換した私の愛車、プリメーラワゴン(←略すなっ)。

あれ以来燃費は改善したままですが、とんでもない事実が車検の1週間前に発覚。

リヤブレーキの様子がおかしいのです。

ブレーキパッドとディスクローターの当たりがおかしく、接触面が3分の位置くらいなのが目視で分かるくらいにっ!

ずーっと坂もぼって頂けると分かるのですが、このブレーキキャリパー、自分でオーバーホールしたもので、次にトラブルを起こしたら交換だと考えていた部位です。
しかし、当時の私は気が付いていなかった。

このクルマが「古い」という事にっ!

1998年生産で、パーツは新品でも手に入るのですが、古ければ古い程価格が高くなって行くご時世。
もっと早くストックしておけば良かった…。

見事に両方とも同じ症状を示しています。

軽くバラしてみましたが、ピストンが固着して斜めにパッドを押していたせいで、パッドの当たり面が減って偏摩耗をしていたようなのです。

暫く前に、フロントディスクが妙に速く減るような気がしていたのですが、弦人はコレでした。

という事で、慌てて部品を「中古」で手配してみました。

何しろ、車検は2週間後です。
作業は自分でやるので、早めに手に入れておかないとマズいのです。

しかし、前述のとおり、パーツはそう簡単に見つかりません。

しかも、この車種は3種類のリヤブレーキが存在し、グレードによって形状が異なる為、ご多分にもれず販売台数が少ない車種の後期のマイナーチェンジなので、玉数自体が少ない。
オマケに同じパーツを共有している車種も少ない(もしかしたら加工しないと装着できない)為、中古品があまり出回っていないのです。

こんな時に「行きつけ」の自動車改造のお店にS.O.S。
外したら最期、元に戻らなくなってしまったブレーキキャリパーを針金で車体にぶら下げた状態でお店のオーナーに工場へ乗って行ってもらいました。ブレーキが前しか効かない状態で…。
ブレーキの形状の違いの問題があるので、現車が工場に合った方がよかろうと判断したからです。

まぁ、オーナーさんは何故レーサーにならなかったのかと思う程のドライビングテクニックを持っている方なので、心配は全くしませんでしたけど。何かあっても何とかできちゃうだろうと…。

で、なんと、一個だけゲットして頂きました。
やはり業者さんでもネットワークの違いで出て来るモノも違うのです。

これでどうなるのかです。

何が? って車検がです。

交換した(って言うか、交換してくれちゃいました)ブレーキは片方だけ。
もう片方はそのままだったので。

そして、結果的にはパスできました。

ブレーキの不具合と、その後の修理予定を伝えてから車検専門業者にクルマを持ち込みました。

「車検で求められる制動能力をギリギリでしたがパスできたのでOKとします。でも、すぐに直して下さいね。」

なんて担当者に言われました。
つまり、交換していないブレーキキャリパーはろくに仕事をしていないって事です。

新品で購入するべきなのかを悩みながら中古品を探してもらっています。

悩みの原因はこのクルマのリヤクロスメンバーの交換を考えているからです。
雪国のクルマの下回りは錆びやすく、特に後ろ側は洗浄しにくかったり、融雪剤が大量に付着しやすいので錆びとの戦いで衰えやすいのです。

このクロスメンバーって部品は、簡単に説明すると両サイドのホイール(タイヤ)を支えているものなので、ヨレたら大変な事になるのです。

その前にフレーム補強を兼ねてクロスメンバーの交換を…、と目論んでいるのです。
その為には部品代だけでもストックしておかないとならないのです。

故に、ブレーキ部品も中古品でなんとかしたいと…。


他の車種のものが流用できると良いのですが、その情報で有力なものは今のところありません(悲)。

でも、日産の事です。
専用設計で一車種を開発する筈がないので(嬉)、多分見つかると楽観していますが、何せ「古い」ので…。

パーツが手に入ったら画像付きで記事を書きます。

用が無い方が圧倒的に多そうですが(笑)。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。