03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 



岐路

人生にはいくつもの分岐点があるのだろうし、きっとそれらは否応なしに面前に訪れる。
そういうものだと思う。

ただ、そこで全てを任されるのが「選ぶのは自分自身」という丸投げにも似た文言だ。
うっかり見過ごすといずれ誰かを憎んだり恨んだり羨んだりする種になり得るとても重要なものともいえる。

ここ数日で複数の人物に接触した。

本当にそれぞれみな違った生き方をしていて、リッチでお金に困った事がないだとか、財布の中身はいつもだいたい5千円未満だったりと、その格差を比べてはいけないのだろうが違いはある。
ここで発生する問題は、彼らをどんな「モノサシ」で、どこを基準に測ったら良いのかという点だろう。

結論としては、恐らくは測る事自体が間違いで、「本人がどれだけの満足感を人生で得ているか」で終始するのではないかとやはり感じてしまう。

他人がどうこうと考えた時点でそれは嫉みにもなり優越感にもなり得るからだ。


社会に出てから20年を越えたあたりだが、これから先どうなるかは自分次第だ。
どんな道も選らベルのかと言えばそうではない。
いわゆる企業の「正社員」と呼ばれる括りで所属する事は不可能に近い世の中になっている。
書類に書く生年月日だけで企業の人事は煙たがるのが常識だからだ。

以前、人事を担当していた経験が自分にもあるだけに、それは痛いところでもある。


宙ぶらりんな生活で、身体を壊したり怪我をしたら即生活が崩壊するというステータスをどう捉えるかだ。

何らかの野望を燃やして情熱を傾けるのも、項垂れて悲観しながら生きて行くのもアリなのだとは思うが、願わくば後者は選びたくないし、選ぶべきでもないと、騒動が起きてから1ヶ月近くが経って最近ようやく思えるようになった。

今欲しいのは、正確には、今自分が求めているのは「拠り所」なのだと感じている。それが何なのかは良く分かっていないのだが…。
不思議とお金が最優先では無かったりする事に自分自身で少しばかり戸惑ってしまう。

日々の生活で削れる部分が食費だというレベルに至っているというのにも拘らずだ。

まともなものを食べる訳に行かなくなって20代の頃の体形に戻ったのはある意味「お得?」なのかも知れないが、肉体も衰えてしまうのが難点だ。
当然と言えば当然の結果だが、ここから巻き返して行くのに何が必要なのかはやはり考え直さなくてはならないのかも知れない。

一緒に生活している犬の為に作っている鶏肉中心の煮物を自分の食事用の鍋に少し移して味付けをするようにして動物性たんぱく質を接種して来たつもりだったが、栄養学に詳しい人物によると、それは逆効果でダイエット用の食事だと注意された。
犬の皮膚病に合わせた食事療法の一環として鶏肉料理を作って来た訳だが、自分が食べる物に関しては豚肉系の方が良いのだそうだ。
適度な野菜と適度な炭水化物。

鶏肉と豚肉。
グラム当たりの価格の違いになかなか手が出せない。



今の自分の大元の岐路は、スーパーの精肉販売コーナーにあるのかも知れない。
値引きシールが二枚重なった菓子パンが置かれているコーナーで税込80円のパンを手に取りながらそんな事をふと思ったのだった。


After All This Time だ。

さぁ、どうする? 自分。

道はいくつでも転がっていると有名な歌手は唄っているが、一瞬でも死を脳裏に浮かべた人間がそれを例え一時的であったとしても諦めたばかりの状態で、ゴロゴロと転がっているという新たな「生き方」なんていうものは見えていたとしても気付かないのが定石だとも思う。

自分自身が最も嫌うセリフ、

「時間が解決する」

は、やはりここでも適応されないのだ。

時間など、どれだけ流れても何も解決しないからだ。

「ほとぼりがさめる」のだとしても、それは他人が決める事で、自分自身の問題ではないのだ。


ただ、焦る事だけは避けた方が良さそうだ。強過ぎる焦燥感に蹴り倒されそうだが、じっくりとじっくりと、次の風が吹く瞬間を狙うまでだ。


大きな岐路はそこで待ち構えているに違いないのだから。

自分との勝負。
無くも笑うも己次第という事だ。
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

コメント

Re: No title

FC2にも禁止ワード制限があるのですね…。

そのような時は「当て字」が有効ですよ。ありがちなのは昔の暴走族とかが使っていた全部漢字みたいな表現方法です。
「ヨロシク」は「夜露死苦」とかです。あとは中点を置いたりするとパスします。
例えば「基地・外」(音読みしてみると…)てな感じです。

読み手の感性にも寄りますが、大抵理解できますので挑戦してみて下さい。


ともあれ、お気遣いありがとうございます。
元気でます。

No title

ご親切に教えてくださりありがとうございます。

とは言え、禁止ワードがありますという様な表記だけで何が悪いのか指摘もなく
禁止されるような言葉を使ったつもりもなくかったので
何度も読み返しても分からず少しずつ削っていって結局ああなったという(笑)。
正直この文章もとドキドキですがメッセージが伝わったようでよかったです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

