09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kate Bush

パソコンとデジタルカメラを接続するケーブルがどこかへお散歩に出かけていたおかげで更新が滞ってしまいました(言い訳)。





ビョーキが出てまたまた古いCDを購入してしまいました。

皆さんはケイト・ブッシュ(Kate Bush)という音楽家をご存知だろうか?

え。知らない?

しかたないなぁ。











ウィキペディアでどうぞ(笑)。
ちゃんと掲載されていますから。










彼女の歌声って、今、意外なところで耳にされているという事実にお気付きでしょうか。

某 さんま と名の付く吉本興業で最もギャラを貰っていると噂の彼がMCを担当する番組のオープニングで使用されている Wuthering Height という楽曲がそれです。

この曲はきちんと最後まで聞かないと良さが分かりません。

数年前頃までの「売れる歌」の構成に多用されたテクニックの基礎が盛り込まれています。

実際にこの Wuthering Height も当時売れた楽曲でした。


彼女は「不協和音の女王」とも呼ばれ、単純な和音を使わずに複雑なコードとその進行を巧みに楽曲に織り込んだ事でも有名です。

突き抜ける様な高いトーンの透き通った声と事由にそして伸びやかに音程を変化させられる技術とその美しいビジュアルがある種のギャップとなって注目を集めました。

今回入手したのはいわゆるベスト盤の位置付けにあたる The Whole Story というアルバムです。

他にも数枚を同時にゲットしたのですが、とりあえずこの一枚をご紹介です。

KATE BUSH
↑The Whole Story


これ一枚聴いただけで彼女の世界が分かる訳ではありませんので、興味のある方はレンタルでも何でも構いませんのでできるだけ多くの楽曲をお聴きになって下さい。

最近の音声圧縮技術もかなり向上しましたが、やはり高圧縮音声は私の耳には何かが障ります。
ダウンロードものはどうしても聴いていて疲れます。

そんなこんなで、そしてなんだかんだでCDを購入してしまいます。

新品での購入が困難なものが私の場合は多いのでどうしても中古品の入手が基本になってしまいますが、さすがデジタル。とりあえずよほどの事が無い限りちゃんと音声は再生されます(笑)。


皆さんもCDライフを是非堪能なさって下さいませ。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 音楽家

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。