05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

WIndows XP

会社で自分が使っているPC。


先日ブッ飛んで使用されていなかったサーバーを転用した記事をアップしましたが、後日談です。



リナックスがインストールされていたHDDを封じて、Windows XP をインストールしました。
ところが、マイクロソフトのアップデート用のサーバーがダウンしていたらしく、自動更新が全くできませんした。
その他のAdobe系等のアップデーターは届くのですが、こちらのOSのバージョンが低過ぎてインストールできないのです。


あれこれ考えても仕方が無いので、マイクロソフトのアップデータセンターから直接あれこれとダウンロードしてインストールしまくりました。でもこれでは結局完全な更新にはならないんですよね。
自動更新に勝るからくりになっていないので…。


とりあえず、まずはOSの基本だけを最新にしました。

お陰で他社のアップデータはスルスルとインストールできました。


ついでにブラウザも最新のものに。本当はインターネットエクスプローラーなんて重たいので使いたくないのですが、取引先の購買システムがIEにしか対応していない為とりあえずは必要という事で。

勿論、検索時に使用する為にGoogle Chrome をインストール。検索だけなら断然早いので。



さて、お払い箱になった古いPCですが、いくつか使えるパーツが残っています。

どなたか欲しいと言う方がいらっしゃったら差し上げます。

DELLの筐体で、標準タワーです。一応CD-ROMドライブ、FDDドライブ、電源トランス、放熱ファンが生きています。恐らくマザーボードが破損しているので、汎用のものに入れ替えて、HDDを加えれば使用可能ですが、筐体がDELLなので、マザーボードはそれなりにネジ穴位置や取り付け方法を考えないと装備できないかもしれません。なんだかんだ言ってもDELLは基本的に専用設計のマザーボードを使用しているので。
増設用のPCI用のフタも5つはあるので、汎用でうまく位置を合わせれば問題なく行けると思います。

見た目は羊。
でも中味はWin 7 アルティメットだったりするとカッチョいいかもですね。
スポンサーサイト

コメント

winXPはサポが終わっちゃってますからねw
自宅に昔買ったリナックスOSのディスクありますよ~
インストールがいらなくてディスク起動可だから、winOSが死んだ時にデータサルベージ用に使ってました。
まぁ、最近はそれするよりさっさと直すことが可能になったので使ってませんがww

自分はwinXP(32bit)から7に上げているので、そろっとDSPで7(64bit)に入れ替えようなか~なんて考えていますよw

7 もいいですが…。

Win 7、結構快適らしいです。実際に自分では使った事も触った事もないのですが、良い噂を聞いています。XP mode という更新ソフトをインストールするとXPのソフトが使えると聞いてますます欲しくなってしまった今日この頃です。って言っているうちにWin 8が発売になるとか…。こっちも気になりますね。

そうなんですよね

マイクロソフトは大体、2~3年のスパンでOSを開発リリースすることを取り決めとしているらしいです。
今回出るwin8はどちらかと言えばタブレット向けOSらしい上に、日本での発売はまだ未定だとか。
確かにwin7にはXPモードは搭載されていますね。自分もOSがで始めた頃はOS互換に苦しまなくていいシステムだな~とか思ってはいましたが、実のところ一度もその機能を使っていなかったりwww
結局、あれこれやるより、どうしてもそのOSでなければ動けない!と、言うようなことがない限り、自分にはなくてもいいかな?とか思ったりしてましたw

しかし、7OSにするのはおススメですよ。
自分も7が出てから、それでもなお、長いことXP使っていました。なんせOSの中でもっとも熟成したOSですから、動作も一番安定していましたからw

でも、サポが切れるって一番最初の告知をネットで知って『あぁ、とうとうXPの時代も終わりか』と、泣く泣く7にしてみましたが、使い勝手は慣れるまで違和感がありましたね。
なんせXPOSまで標準表示されていたタスクバーは初心者に配慮(マイクロソフト側は紛らわしくない様に。)だったかな?でセットアップ直後は隠されていて、普通じゃ出せないようになっているので、タスクバーの出し方をネットのホムペ見ながら頑張ってだしたのをよく覚えています(泣)
一長一短ではありますが、導入するなら7Proが大変よろしいかと。 長文失礼致しました。

No title

ぬあるほどぉ~。XPユーザーにちょっぴり配慮した設計なんですね、7 は。割と高価なXP用のアプリケーションを手に入れてしまったので新しいOSを買うのをためらっていたのですよ~。まぁ、Vista は買わなくて正解だったみたいですけどね…。7 買っちゃおうかなぁ。
ん! しかし待てよ。確か7 は64bit方式じゃなかったかな? 新しい筐体を手に入れるしかないのかな…? むむむ、マシンスペックが気になるタイプなので、ちょっとやそっとじゃ買えなさそうですね(涙)。

No title

OS単体で買う場合は、32bitと64bitが二枚のDVDメディアで一対で販売されていますよw
ま、好きな方選んでインストールしてよ。って感じですね~
ただ、注意しないといけないのは、自分の様に昔のXPから7に上げる場合です。
ご存知かと思いますが、32bit版XPはアップグレードで7に上げて使う時も当然、32bit版7のメディアを選択しなければいけません。
これは見た目が一緒でも、構成しているシステムが32と64では全く違うから。と、言う事ですね。
XP 32bitHomeなら7 32bitHomeのアップグレードまでしかできません。
って、ことになりますw
アップグレードは安いですけどこういった弊害もありますので、自分としてはDSP版でアップ版じゃないOS買ったほうが長く使えていいんじゃないかな~、とか思ったりしますw

No title

なるほど~。アップグレードにも色々あるんですねぇ。ウチのパソコンはちょっと古いので32bitです。当時にしては結構高い方だったのですが、今となっては完全に遅れ気味です。なんだか新型エコカーと一昔前の軽自動車みたいな焦燥感が…(笑)。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム