05 月<< 2017年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

スポンサーサイト


おまちかね。

お待ちかね。




先日の事故以来のクルマネタです。






私なりの「ボケ」、というか、「生き方」、うーん、「オチ」ですかね。

























「なんのこっちゃ」って思っちゃうでしょ?




















それはね…。






































これですよ、これ。
























納車1
↑納車されました。




納車2
↑どこかで見たような景色です。





このくだらな~いブログをいつもご愛顧いただいている皆様なら「ピンッ」と来るはずです。



「前のとおんなじじゃねぇか!」



そうです。



廃車になった以前の愛車・日産サニー最終型 FNB15 の平成15年式を購入しました。
以前のは平成14年式だったので、一年若返った計算になります。


私の知人で、この時代にベストマッチした経営理念で自動車板金業を個人で営み、その姿勢に共感した私が人として尊敬する方にお願いして、業者オークションで取り寄せてもらいました。

この2月~3月という時期で中古車全体のオークション流通量が減る時期に、レアな4WDでマニュアルトランスミッション5速という設定で、かつ塗装色指定だったので、気長に待つつもりでしたが、実質およそ1ヶ月でオークションに登場し、希望価格の範囲内で落札して頂きました。

中古車屋さんが、そのまま展示ヤードにクルマを降ろした段階で少なくとも20万円の粗利が乗るのが中古車販売の常ですが、今回は手数料5000円でクルマを右から左へ流して頂きました。

若干の修復痕があったので、前出の方に気になる所を再塗装してもらい、廃車になった愛車から使える部品を取り外し、新しく我が家へ来たこの車両へ移植しました。ほぼ全くといって良いほど同じ部品なのですが、農家の方が使っていたらしく、泥やらタバコのヤニやらで酷く汚れていたので、以前の車の部品を優先的に使用する事にしました。シートベルトもちゃっかり移植しました。だってホントに汚かったんだもんっ。




とりあえず、内装はセンターコンソールとアームレスト周辺を残すのみ。(だって何かの液体がこぼれた後があって汚いんだもんっ)



外装周辺はボンネットとフロントフェンダーの片方が以前のクルマのものです。(だって凹んでいたり、錆びていたんだもんっ)
あ、あとフロントバンパーも以前のクルマのもの。(だって塗装がベロベロに剥がれていたんだもんっ)


で、今回来た車の基本的な仕様は、寒冷地仕様のオプション車でビックリする程デカいバッテリーが積んであるタイプの、希少な日産70周年記念限定車でした。何故希少かと言うと、すぐに70周年記念Ⅱというグレードが販売されたからです。「Ⅱ」の方はETCユニットも装備されています。

という訳で、ウチへ来たクルマにはETCユニットは装備されていません。
以前のクルマに取り付けるつもりで購入しておいたものがあるので問題ないのですが…。


そんなこんなで、以前のクルマの複写版をこれから作り上げていくつもりです。

足廻りも手元に取り戻してあります。折れたショックアブソーバーは新品を購入済みです。

あとは車高をどうするかです。
せっかく足廻りをもう一度組むので、前後をあと5ミリ下げて前傾重心にするか、後を更に5ミリ下げてフラット重心にするか、または以前と同じ仕様にするか…。

もう夏タイヤに履き替える時期なので忙しいです。


ちなみに、車体の後部分はどこかにぶつけて修理したらしく、トランクが微妙にずれていたので、自分で修復しました。左右の隙間の差が1.0ミリ以内(つまり左右の誤差は0.5ミリ以内)というのが、私の自動車板金時代のポリシーのひとつでしたので気になって気になって…(笑)。ちゃんと小さなモノサシで計るんですよ。



マメでしょ?(←自分で言うな)



続きはまた画像付きでお伝えする予定です。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

