07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト


雑記

しまった。

ネタが無くて更新をスーパーサボタージュしてしいました。


ま。言い訳ですけど。(笑)



最近、私の勤めている会社の経営具合が芳しくありません。
別にお金が無い訳ではないのですが、人件費を出し惜しみ、私服を肥やす事になんら躊躇を覚えない方々がさらにその羞恥心の無さに拍車をかけ、僕が半年がかりで価格交渉をして値上げしてもらった仕事があるのにもかかわらず、収支が昨年よりも少ないといいのけるんですよ。
確かに2011年3月11日に発生した震災の影響はありましたが、それ以上に利益は上がっているはずなのですが。

要は、額面のみでしか業績を把握できない方々が経営をなさっているんですよね。

商売の基本は、マージン率です。
どれだけの利益があったかを日頃から念頭に入れながら、仕事をしなければならないのです。

しかし、残念な事に、わが社の社長様は毎日こじゃれたカジュアル服で登社され、スーツ姿も作業着姿も見た事はありません。
会社に来ると引きこもり状態で、一体中で何をしているのやら。


面倒くさいので、僕が見積解答をし、材料の手配一式、文具やら工具やらを調達し、工場設備の保守もやっているわけです。
お昼ごはんは、基本的に食べる時間が無いので無視します。

半月も続ければそれが当たり前でまかり通る社風なので、これからもどんどん仕事を奪っていってやろうと思っています。

問題なのは社長の息子。

一応形だけは平社員で登用されたのですが、最近になって車を派手にイジりはじめ、一体どんな給与体系になっているのか分かりませんが、同族経営の陥りそうなトラップに見事にハマっている印象を受けています。
社長の息子は朝会社に来ると、社長室でコンビに弁当をダラダラと喰い、それを黙認する社長。明らかに他の会社ではダメ出しを食らう事になるでしょう。生きて行けないという事です。

かれらがウダウダしている間に、実は彼らの仕事も良かれと思ってやってたのですが、先週からスパッとやめて放置する事にしました。
そもそもトラブったら営業停止にもなりかねない部分を、「当たり前」でやり過ごされては意味が無い。

様々な材料が高騰している中で、クソ安い見積もりを出し、それが通り、やればやるほど赤字になる始末に。情報は常に手渡していたんですけどね、結局きっちり目を通していなかったってことです。

さぁ、どうする。

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 技術

コメント

ライター募集

空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。

ライター募集

空いた時間で手軽に副収入を稼ぎませんか?ライター募集のご案内です!プロのライターじゃなくても大丈夫です。真面目に取り組んでいただける方をお待ちしております!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

