05 月<< 2017年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

スポンサーサイト


あつかった。

ここ数日、アツイコトが続いています。


先週、とあるお店のオープン記念で貰ったパンが、3斤の大きさで何と5本。


どうやって食べるんだ?

そうだ!
シナモントーストにしよう。

ちょこっと前にテレビで身体に良いとかでシナモンが紹介されて品薄になったシナモンも、今では以前の様な売れ残り感を奏している(笑)みたいだったので、大量にまとめ買いしてグラニュウ糖と混ぜ混ぜして、マーガリンを塗った厚切りパンの上にシナモンシュガーをたっぷりかけていただきました。

勿論、焼いて食べましたよ。

これが異様にウマかったっす。





そして、夜は涼しくなった僕の住む田舎者ばっかりの街に、再び暑い日が舞い戻ってきました。さすがに湿度は落ちたようですが、僕の勤務している業種は、基本的にエアコンレスな商売なので、タオルを鉢巻代わりに頭に巻いていないと汗が目に入って仕事になりません。

ヒマだった去年の夏の時期はそんなに暑くも無かったし、汗を大量にかく事も無く、わりと快適だったんですけどね…。

人生はプラスマイナスゼロとは良く言ったもので、キッチリ去年の仇を取られた感じです。




今日は今日で、職場にやって来たお客さんのクルマが突然動かなくなったので、僕が修理。
さっきまで動いて来て、エンジン停止させて、再始動できないって事なら大抵ここでしょうという部分があるので、幾つかのトラブルシューティングを兼ねたチェックで原因が判明。

これだから○ンダの軽はダメなんだよ…と思いながら、中古で買った会社の軽トラが何故14万キロも走っているのに動いているのかを振り返ってみた。

「あ、そういえば、オイル漏れを起こしていたのを僕が見つけて直して危うくエンジンが焼けるのを食い止めたんだったっけ。オイルパンの中にオイルがスッカラカン状態って走っちゃダメでしょ。クルマの真下が真っ黒になっているのに気付かずにイグニッション回しちゃダメでしょ。エンジン始動後にでオイルインジケーターにランプが点きっぱなしなのに気付かなくちゃダメでしょ。などとブツブツ言いながらクソ○ンダのオイルゲージパイプを交換したっけな。大体なんでこんなもんに亀裂が入るかねぇ。全く…。」

て感じだった。


で、今回のトラブルは、セルモーターへ繋がる配線が思いっきり外れていた事が原因。
途中で何処かに寄ってエンジンを止めていたらレッカー扱いで衝撃的な請求をされた事でしょう。

クソ○ンダの配線の端子がスカスカで、保持力が全く無い状態でした。

せっかくここに来て症状が出たのも縁でしょうから…という事で、即座にトラックヤードにクルマを移動させてジャッキアップして修理をしました。

応急処置の範囲ですけど、端子を加工して抜けにくくして、ハーネスの保持カプラーの取り付けステーが曲がっていたので修正してハーネスをキッチリ取り付けておしまい。

マフラーに腕が接触して軽~い火傷をしましたが、こんなのはクルマいじりしている人間にとっては、些細な事です。

作業用のツナギを着ていた訳ではないので仕方ありません。半袖シャツでクルマの下に潜り込んで、ゴソゴソやって、最終チェックをして修理完了です。

このクルマに乗って来た顧客先のちょっとカワイイオネエサンも喜んでくれました。


こうやって恩着せがましい事をしつつ、会社でまめにオイル交換をして社用車の寿命を長くしてやろうと、取引先にエンジンオイルの見積もりをオファー中です。

トラックもあるし乗用車もあるし、工具もそこそこ揃っているので、コスト管理担当の僕としては、ガソリンスタンドやら自動車整備業者にオイル交換で作業をするなんてもっての他です。いくらかかると思っているんだ!
そこから仕事をもらえる訳でもないのに。自動車整備業に奉公する程無駄な事は無いという事です。
ま、手工具で済む範囲ですけどね。

会社がフレーム修正機と専用工具のもろもろを買ってくれれば何でも直しますが。

従業員の皆さんのクルマのオイルも格安で交換してあげられるし、これって福利厚生の一環でしょ? って方向です。

僕は忙しくなりますけどね…。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : ライフ

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

