07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト


家庭菜園始動計画を実行するプロジェクトを編成。

タイトルがそのものを示しています。


腰が重いというか、尻が重いというか。


先々週、今年になって初めての庭いじりで耕して、小さな雑草をひっくり返し、今日晴れたので二度目の耕し作業&種まきをしました。


今年はとりあえずニンジン(収穫時期を間違ってやたらとニンジン臭いニンジンに…)とほうれん草(昨年は惨敗)ととうもろこし(昨年は大当たり)をまいて、残ったエリアに何を植えるかを考え中です。


そんな矢先に偶然にもカボチャの苗をいただきました。

どこに植えようかな~。
まだ小さいので、カップの中でもう少し葉っぱが大きくなったら畑へ引越しです。



残りは何にしようかな。


再度ピーマンにチャレンジ。(去年は一切実がならなかった。葉っぱは生い茂ったのに。)

茄子でご満悦。(去年は豊作でした。)

黒スイカにチャレンジ。(去年は普通のスイカが小玉になって終わりました。)

トマト。(去年はこれまた虫に喰われるほどうまくいきました。)

きゅうりはどうかなぁ。(専業農家の叔母から去年は頂いて、それが大豊作だったのですが…。)


どちらにしても肥料の勉強が必要です。


娘の名前にちなんで菜っ葉でも作ろうか…。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週たった10分で簡単、家庭菜園を成功させる方法

はやる気持ちをおさえて、まずはこの方法を試された方の声をお聞き下さい。 ご覧の...

コメント

とうもろこしって沢山できるんですね~
何だか難しいイメージです。
うちのトマトさんも実が付き始めました。
シソを種からやってるんですけど
青虫が付きそうだから見張り強化中です;

うちのお向かいさんも畑頑張って
やってはりますよ~
豆類が終わった様で何か新しいものが
植わってます。
何が出来るのか私が楽しみ(笑)

YUKIさんへ

なるほど。
お隣さんがやっていると闘志が湧きますよね。
羨ましいです。

ウチのご近所さんは基本的に何も栽培していない上に、道を挟んだお向かいさんが大々的に田んぼで稲を育てている大地主さんなので、基本的に勝負になりません。(笑)

とうもろこしはたくさんとれるんですよね~^^

うちのおじさんちも家庭菜園してますが
年々家庭菜園とは言えないほど大掛かりになってきて
定年退職した後は
すっかり農民になってます(笑)

ふーたままさまへ

農家が最も力が強いと思います。
IT産業がコケようと、政権がひっくり返ろうと、食べるものに困らないというポジションが意味するものは計り知れないほど大きいです。

砂漠のど真ん中でどんなに金を積んでも売ってもらえない一口の水と同じですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

