04 月<< 2017年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

スポンサーサイト


故郷の風

毎月一度、野暮用で実家があったエリアに通っています。



今回は、乱高下する気圧の狭間の晴れた日にちょうど行って来られました。


昨日までは雨降りだったので途中の峠の状況が気になっていたのですが、あの「雨氷」の記事の時と同じ道は全面的に乾燥していて、気温が最下点でマイナス2度でした。そんな程度で、路面凍結も無く、少し大きな雲から晴れ間が覗く高原を走り抜けて行きました。
通過時刻は朝の7時半くらいですね。

さすがにもう陽が昇って明るいです。


でも寒かったので目的地までまっすぐ向かいました。



メインの用事が済んで時間ができたので、クルマを空地に入れてそこから見える景色を一枚。

桜並木
↑まだ七部咲きの桜

今住んでいる地域とはまるっと一ヶ月くらい時間差があります。
桜はゴールデンウィークぐらいが見頃でしょう。


この近くには新幹線の駅があります。
東京までは1時間ちょっと。
ロケーションは最高だったんですけどね…。

ま、人生いろいろあるもんですよ。

今は東京までは渋滞ナシで高速道路で3時間半がやっとですね。
リニア新幹線が開通したら1時間以内で品川駅に行かれる様になるんですけど、現在の長野県知事・M氏のせいでゴタついて表向きは計画が遅れ気味になっています。


オリンピックで良い思いをしたエリアに無理矢理リニアを通そうとしたって無駄遣いです。そういう土地柄なんですから。

どう頑張ったってエプソンの本社前には駅は作れないんですから。


今年の夏に知事選挙があります。
新しい候補者が名乗り出たので、M氏の動向が気になります。
リニアを遠回りさせる事に拘るのならM氏には投票しないかも…って思っています。


JR西日本は秘密裏にですが、東京-大阪間を直線的に結ぶルートのボーリング検査(玉を転がすヤツじゃなくて、地中深く穴を掘って地質調査をする作業の事です)を既にほぼ終えているとか。秘密裏って言ったって情報が漏れてくるんですから、わざと情報を流すところがあるんでしょうね。

要は、他のルートは既に論外だという事です。


僕も直線ルートの方が有効的で、かつ、海外により強くMade in Japan のリニアをアピールして外貨を獲得する近道だと思います。



リニアの迂回ルート並みに話が反れました。




ついでに桜で思い出した中学校の様子を見に行きました。
ところが…。










あれ?

桜が無い…。

中学生の時に素敵な思いでをくれた桜の木達が無いんです。
しかも全て。

中学校は校舎が老朽化したので、新校舎を元のグラウンドに建設しているんだそうです。
その都合上、桜の木が邪魔になった…。という事なんでしょうね。

結構枝振りの良い綺麗な桜だったのに、跡形もありませんでした。

どこかに移植したという話も聞きませんでしたので、廃棄された可能性が濃厚です。
希望者に譲ってあげるとか、そういう発想のひとかけらも無かったんでしょうかねぇ。
何だか悲しいです。

所詮、行政の職員なんて、そんな感じなんでしょうかねぇ。






で、この日にふとしたところでこんな記事を発見しました。
出身校情報
↑実は僕の出身校(高校)の事が書かれています

「なかずとばず」な感じが当時のままですね。
よく見ると、母校から大学の後輩が何人か新たに発生した様でした。

縁があれば会う事もあるでしょうねぇ。

ちょっとだけ楽しみです。



で、そんなこんなで帰ります。
今回はヤマダ電機にも寄らず、K's電器にも寄らず、群馬資本のベイシア電器にだけ寄って来ました。(寄り道したんじゃねぇか)

やっぱりこっちの方が、今僕が住んでいるエリアよりも商品価格が安いです。
しかも新型モデルの発表時期の様で、在庫らしき商品はかなりの安値で売られていました。

特に地デジ対応のテレビなんて、陳列棚にテレビが置いてない一角があるくらい、在庫もほぼ売りつくしたんでしょうね。早速パナソニック製の新型3Dテレビが一等地に置いてありました。

物好きが買うでしょう(笑)。

他の新型は発売が決まり次第、空いているスペースに徐々に並べられてくるんだそうです。



てな訳で、今度こそ帰ります。


帰りの峠道で、こんな事がありました。

長い上り坂を走っていると、背後から富士重工(スバル)の丸目のインプレッサ・WRX(前期型)がかなりの速度で追い上げてきました。
ちょうど登坂車線に差し掛かったので左にウインカーを出しながら車線変更していると、右側をそのWRXがプレッシャーをかける様に追い抜いて行ったんです。

ま、同じ4WDとはいえ、あちらは280馬力で1.4トン弱。こちらは140馬力で1.5トン弱。勝ち目はありませんので。

ところがそいつ、追い越したまではいいのですが、追い越したところで速度を合わせて走り出したんです。
追い抜いたんなら姿が見えなくなるまで振り切って欲しいんですけど…。
その追い抜き方でわざとらしくすぐそばに居残るってどういう事?


で、そんな状態で登坂車線付き道路を走っていると、WRXの前を走るミニバンに追いついてしまいました。
ちょっと意地悪かなとは思いましたが少しアクセルを踏んでWRXのすぐ左後方に付きました。あちらさんは観光客なのか、峠の通過車輌なのか分かりませんでしたが、とりあえずミニバンを味方につけてギヤを落としてミニバンもろとも追い抜いて中央車線寄りに車線変更しました。

するとWRXもミニバンを追い越し始めたのがミラー越しに見えました。

ちょうどその辺りから道は下り坂になります。

下りになるとエンジンのパワーはあまり関係なくなります。要はライン取りとブレーキングです。そしてタイヤとサスペンション。ちなみの僕のクルマはスタッドレスタイヤ&ノーマルサス。

で、下り、すなわち一車線になる訳です。
僕の前方に明らかに観光と思しきクルマが制限速度をかなり下回った状態で走っていたので、4速XX00回転位(書けません)でウインカーをとりあえず出してブチ抜きます。
WRXも頑張って追い抜いたみたいです。

何台かの車を追い越した後に他県ナンバーの大型観光バスを追い抜いたあたりからWRXの姿が見えなくなりました。
バスを追い越すのを諦めたのかも知れません。

僕はワンコのご飯の時間もあったので、構わずどんどん坂を下りました。
あぁ、スタッドレスタイヤがもったいない。
明日夏タイヤに履き替えようと思いながら峠を下りた所で給油。

家の近所のガソリンスタンド達はたいていこの峠のふもとより5円以上高いので、ここで満タンにします。


案の定、家の近所のガソリンスタンドの値段をチェックしたら、5円高かったです。どうしてそんなに違うのかなぁ…。


不経済な街です。



明日晴れたらタイヤ交換&畑を耕します。

雨だったらゴロ寝ですかね。(他にやる事あるだろっ)




今年は何を植えようかな。

去年しくじったほうれん草の再チャレンジは決定です。
にんじんも、もっと美味しく作れるように肥料の研究をしなくては。

とうもろこしは昨年うまくいったので、今年も調子に乗って植えてみようと思っています。

スイカはどうしようかなぁ。
今年もネギは見送ろうかな。

とか考えています。




さて、今週の娘情報ですが、左手の人差し指にささくれができていて、それが産着にひっかかってささくれ立ってしまったんでしょうね。数日前に膿が溜まっていたので、僕が外科的に取り除きました。
カッターナイフとマキロンで。

実は僕が爪のまわりでささくれができて膿が溜まりやすい体質で、そんな部分を娘は受け継いでしまったみたいなのです。
なので、手順は自分の指の手術を同じです。

でも娘の指は小さい!

カッターの刃を殺菌してから「ささくれ」を切除。
続けて膿胞を破って膿を出します。
ついでに膿胞を切り取ってしまいます。
で、マキロンで消毒。

膿を出しても血は出ず、ポッカリ小さな穴が開きました。
すぐに塞がるでしょう。

という事で、術後チェックです。
抱っこしてテレビを見る図
↑指の手術部位にはかさぶたができていました。

もう少ししたらかさぶたが取れて元通りになるでしょう。



それにしてもよく寝るなぁ。

生まれてから目を開けているのを見た時間なんて合計して15分もないぞ。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新ミニバンのすべて 2010年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 19) |

最新ミニバンのすべて 2010年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. ...

コメント

3Dのテレビって需要あるのかな?
私は酔いそうですよ。

畑かぁ・・うちはネギとトマトを
プランターで育ててますけど
今年は寒すぎます~

娘ちゃん、小さいお手手。
耳の後ろクンクンしたいなぁ(変態w)

YUKIさんへ

耳の後ろって、何かニオイがするんですかっ!


ニオイをクンクンしようとして娘が超イヤそうな顔をしたら…と思うと怖くてできません(笑)。

ちなみに、今日、娘の指をチェックしたら、綺麗に治っていました。

治りが早いですねぇ、赤ちゃんって。



あと、3Dはまた再び廃れると思います。
根本的な構造上の無理があるので。

もっと目(視神経を含めた脳)に優しい表現法に移行していくでしょう。
つまり、2Dからの3D出力ではなくて、3D表現専用の機器とテレビが分裂して発達していくんだと思います。

多分ですけど…。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

