05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

おめでとうございます。

こんな所で言われるとは思わなかった。




「おめでとうございます。」








何て返したら良いのか一瞬分からなかったです。





出生届けを提出した窓口で、係の方が言ったんです。


なるほど、役所でもこのセリフを使う場面ってあるんだなぁ。
初めての経験ですね。


願わくば、みずほ銀行の窓口で言われてみたい。
大口当選で。(笑)





脱線した。






えーっと、出生届けを提出すると、漏れなく色々な書類に記入をさせられる事が判明しました。

子育て…なんだったっけ、最初の年は半額もらえるっていうやつの申請書類とか、幼児の健康に関わるサービスの登録書類とか。
すぐに帰れると思ったら、あれこれ書かなくちゃならなくなって、20分ぐらい慌てながら書類に記入。


すると、育児関係の手帳みたいなものとかが出て来て、それらをまとめて貰って来ました。
今後必要になるらしいです。




あぁ、そうそう、子育て給付金ですが、あれって、月々1万円ちょっとをもらえる計算になるのですが、実質増税になるので、収支はプラス5万円前後になります。

所得にもよるんでしょうけど。


今、銀行や保険屋さんが、一生懸命に子育て給付金を目当てに営業にまわっている筈ですが、よーく計算して予算が折り合うかどうかを考えて保険なり、積み立てなりをしないと、お小遣いがなくなります。




ちなみに、海外に住んでいる小さな子供を合法的に養子縁組にすると、この給付金の対象になるとかって噂を聞きました。
1000人の海外在住の子供を養子縁組すると、その分まとめて振り込まれるって事なんですかねぇ。

それともデマですかねぇ。


まともな政治社会なら当然デマですよねぇ。




Twitterで鳩山君に質問してみようかな。





超脱線。(笑)







今日、記念に娘の住民票をもらって来ようと思ったら、「本庁が5時で終了なので、明日以降に再度いらっしゃってください。」との事でした。


残念。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : ライフ

コメント

色々な手続きお疲れ様でした!
うちも夫が役所に手続きに行ってくれたので私は経験ないですが、やっぱ「おめでとうございます」って窓口で言われたのかな?

金額やお金の出所は違えど、元々あった児童手当が廃止されてこども手当てに代わっただけなので、別段お得感はないですね~。単なる言葉のマジックで得してるように錯覚させて増税をナットクさせてるようにしか思えません///

すずさんへ

しかも高校まで無料化。


高校は義務教育ではないので、行きたいと思う生徒の親が経済上の理由で高校進学ができないという場合に奨学制度を利用できるようになっていたと思ったんですけどね。

アホで建学心の無い人間でも高校に行けちゃう訳で、ダメな人間がもっと増えてしまう恐れの方が強いですね。
試験で振り落とされるって思う人も多いみたいですが、学費で運営される学校が、少子化の時代に高い偏差値をキープしてやっていけるかどうかを考えれば自ずと答えは出ますよね。

あぁ、なげかわしい政治なり。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム