10 月<< 2017年11 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 月
 

スポンサーサイト


思ひ出話。

義父に依頼されて、パソコンの設定と、ポイント交換の処理をしてきました。


Vista Home Premium 搭載のノートパソコンなので、起動するのに数分。あれこれプログラムを起こすのにもちょっと手間がかかりましたが、設定やら処理自体はスムースに終わり、パソコンの中のデータの整理をしている時に、
「最近になって取り込んだ古い写真のフォルダがどこに行ったのか分からない。」

と言うので、ドライブ内を目視で検索。

あっさり見つかったので、許可をもらって中の画像を確認。







『義父の思ひ出』の詰まった画像達でした。

既にお亡くなりになった義父の両親と義母の母上と一緒に写った義理の両親の結婚式の時の写真とか、義父の成人式の時の親友の写真とか、新婚旅行の時の写真とかがいっぱい収められていました。


何かと、話の長い義父ですが、思い出話をされる時の表情は和やかで、不可能だけれども、一緒に当時の『その時』を共有できたらさぞ楽しかっただろうなぁと思わせる様なお話を聞いてきました。

パソコンの処理自体は30分。

お話は1時間くらいだったでしょうかねぇ。(笑)


昔、名古屋は紡績で栄えた歴史があり、全国各地から女工さんと呼ばれる若い女性が集まっていたのだそうです。

10代後半の若かりし義父は、お兄さんと二人で起業して働いていて、しかも結構周囲では名の知られた『大将兄弟』だったそうで、今ではすっかり後退した髪も当時はフサフサで、かなりモテたそうです。(笑)

モテたのは、兄弟そろって『紳士』だったからだそうで、近所の行き着けのお好み焼き屋さんの主人に気に入られ、義父兄弟が居る時は、他の男性の入店を拒否したんだそうです。と言うのは、義父兄弟二人がお店にいる時には、三交代制で働く若い女工さん達が押しかけて来て店は満員になり、二人が居ないと、女工さん目当ての、いわゆる今で言う「ナンパ」目的の男性が店にたくさんやって来ていたんだそうで、その時の女工さんの入店は少なかったんだそうです。

店主は、若い女工さん達が何か嫌な目に遭ったり、変な男に付きまとわれたりしない様にと目を光らせ、そのくせ気さくに楽しく女工さん達に話し掛けて楽しませる義父兄弟を「用心棒」代わりに扱ったんでしょうね。

勿論、女工さんの中には、アバンチュールを楽しみたいっていう趣向の方もいらっしゃった様で、義父兄弟が店の中に居ると分かると、お店を変えてどこか他の店へ流れて行く方も居たそうです。

それでも、店主は義父兄弟を特別扱いし、義父達もそれなりに楽しい食事の時間を楽しんだそうです。



そんな義父は、複数の女性を連れ歩いたりもした時期があったそうです。今で言う「追っかけ」みたいな女性達なんだと思います。
でも、小学生の時からずーっと同級生だった今の義母が中学生の時にたまたま自分の前の席に座った事がきっかけで仲良くなって、その後の高校時代に修行のために東京へ行っていた義母の帰りを待って結婚したのだそうです。

「不思議なもので、結婚するという噂が広がり始めると、周りに居た女性達が、急に態度を変えてあの手この手で自分に迫ってきて関係を持とうとするんだよ。断るのに必死だった。アレに悪いだろ?」
と言って、隣の部屋のコタツで豪快に爆睡する義母をチラッと見て言うんです。


義母も若い頃は細くて、今の姿からは想像できないくらいキュートでした。(笑) なにせ、写真が残っていますからね。

「アレは横にデカくなった。あっはっはっ。」
と笑う義父。

つい先日、
「お父さんはあんなに頭が薄くなって、詐欺だわ。」
と言っていた義母のセリフを思い出し、吹き出しそうになってしまいました。



『どっちもどっちだよ!』(笑)



結局、その後、結婚した二人は、縁あって、義父の会社を閉鎖し、名古屋の地を離れ、現在は義母と一緒に定年制度を変更した別の会社で働いています。

で、僕も同じ会社なんですけどね。

四捨五入で70歳の義父は、長距離の大型トレーラーを乗り回していた経験もあり、車の運転は大したものです。今だに大通りでヘナヘナと危なっかしく走っている車を発見すると、アクセルをベッタリ踏んで追い抜いたりギリギリの幅寄せをしたりして、『紳士』とは思えない一面を覗かせたりします。



が、





周囲の方々から聞く評判は、

「まるで仏様の様な素敵な方」

です。


どこをどうやったらそうなるんでしょうねぇ。

見習おうと思っています。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : ライフ

コメント

それは…外ヅラがいいってことでしょうか?(笑)

うちのパソコンの設定もしてもらえませんか?(笑)

ふーたままさまへ

さすが!ふーたままさん!(笑)


パチョコン、カスタマイズ承りますよ~。
ふーと、そーを連れて遊びに来てください。おかちんとふーたぱぱさんも。

おかちんはウチの響子に狙われるかもしれませんけど(危)。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

