12 月<< 2017年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーナビゲーションシステム

新品で購入して、自分で取り付けたナビ。

しかも、その時インフルエンザにかかって車内のセンターパネルを外した状態でダウンして、3日間寝込んでから取り付けたという思い出?のあるカーナビ。

足掛け5日掛かりましたね。


拘って、連動するETCユニットも、外から見えずに操作しやすく『内装に穴を開けたり傷を付けたりしない』方法で取り付けたりして、納得の仕上がりなんです。


当時の一ヶ月の給料の105%が吹っ飛んでいったカーナビ。(笑)


もう4年が経過しようとしています。


そいつが最近、左フロントから音を出してくれません。

軽い目眩(めまい)を感じる車内音場。
一応サラウンド仕様なので、余計に不快です。



取り外して修理に出さなくてはいけないのですが、取り付けの際に念には念を入れてと思って、盗難防止用の特殊なネジで固定してあるので、簡単には外せません。


専用の道具さえあれば、余裕で取れるんですけど。




その工具も、確かに購入していた筈なんですけど、引越した際にどこかへしまいこんでしまったらしく、すぐに見つかる所には無さそうです。

て言うか、カーナビを取り外す事よりも、道具を探す方が面倒くさい。



ここ一週間ほどちょっとした悩みです。




近所のカー用品店にクルマごと預けて…とも考えましたが、テキトーな仕事をするかも知れない人に自分の車に触ってもらいたくないので、やっぱり自分で外そうかなぁ…とか。



メーカーの子会社で修理を専門にやっている会社に直接修理に出すか、近所の電装店を経由して修理に出すかも考えどころ。

一応、そのメーカー子会社は、「ユーザー様とも直接やり取りできます」という返答をもらっているので、ただ右から左へブツを動かすだけで中間マージンを電装店に取られるのがシャクなので、きっとメーカー子会社と直接取引きするんだと思います。←どんだけへそ曲がり!



症状としてはですねぇ、ユニットが起動(ACCオン)してから5分くらいは正常なんですよ。
ところがそれから左のフロントの音声のみが急激に減衰していって、何にも音がしなくなります。この瞬間が一番頭がグラグラします。


あー、修理代、いくらかかるのかなぁ。

学資保険も積もうかなと思っていたり、もう一台にもナビ付けようかなって考えていた矢先だけに微妙。


しばらく音を消してナビ機能だけ使おうか…とか思っちゃっています。


メーカーによると、音が出なくなる症状で一番多いのは、全てのスピーカーの音が一斉に出なくなる症状だそうです。
まれなケースなので、修理前の診断の段階で症状が出ないと、修理対象にならない上に、送料と手数料を請求されてしまいます。




んー。



もう少し壊れてから修理に出したほうがいいのかなぁ。



良策をお持ちの方、情報を下さい!
スポンサーサイト

コメント

んーーー。
ぜんぜんわかりません。(笑)

うちのナビは、
ネットにつないでバージョンアップできるものですが
やってないので時代遅れのままです(笑)

ふーたままさまへ

バージョンアップしましょう!

バグなどが解消される場合もあるので。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。