12 月<< 2017年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 

スポンサーサイト


雪化粧

月一の野暮用で、軽井沢方面へ行ってきました。

自宅から軽井沢までは、峠を二つ越えねばなりません。

勿論、雪道でした。

朝五時に出たのは良いのですが、年末に受けた車検の時に、「かなり減っていたのでサービスでウォッシャー液補充しておきましたから」と言っていた店員の言葉に、この時初めて「ヤラれた」と思いました。






外気温マイナス6℃でウォッシャー液が凍って出ない。


アイツ、水を足しやがったな!




僕はマイナス温度下を移動することが多いので、マイナス30℃対応のウォッシャー液を利用しています。ちなみに、クルマの中にはマイナス40℃対応のウォッシャー液のボトルが入っています。いざと言う時に使えるからです。勿論、補充にも。



しかし、今回はあの従業員の仕業によってタンクは満タン。交換もできず…。ノズルまでのゴム配管も凍結していて、どうにもこうにもでした。

諦めて暖機によって水温を上げてデフロストでガラスの氷を溶かしてからワイパーで…。

朝5時の暖機は近所迷惑です。
僕のクルマは純正マフラーのクセに、近所のお宅のクルマの中で一番ウルサイんです。


全面的に氷が解ける訳ではないので、ワイパーがジョリジョリ言います…。



あ゛ー。






結局、ウォッシャー液が出るようになったのは軽井沢に到着して1時間くらい経過した時でした。

冬の道路で、前方に車輌がいると、ウインドウが物凄い汚れます。
行きは気温が低かったのと、前方に車輌がいる割合が少なかったので、ウインドウはあまり汚れなかったので何とかなりましたが、帰りは道路の氷が解けていたのと、前方に車輌がいたのでウインドウはあっと言う間に見えなくなってしまいます。

気温が上がって良かった…。




で、前にクルマがいると、すぐに前が見えなくなるので、極力追い抜きます。
雪道なので、必要以上にゆっくり走る車や、いつスリップしてグルグル回り出すか分からないような雰囲気のクルマは、追い抜いた方が安全です。


直線や、反対車線に雪が無い路面の区間を利用して、思い切ってアクセルを開きます。


今日のグッド・ドライビング・マシンは、白い三菱のVR-4でした。

そして、今日のバッド・ドライビング・マシンは黒いスバルインプレッサGTでした。僕のクルマの倍の馬力が出る上に4WDだというのに、雪の無い登坂車線のある区間の中央よりを30キロで走るのは危険です。ゆっくり行きたいなら左の車線に移動してください。

追い上げたのですが、僕の存在に全く気が付かないままノタノタしていたので、あえて右側から追い抜きました。その後、追いかけて来たみたいですが、途中の雪道で置き去りにしました。
タイヤでも古かったんですかねぇ。

ちなみに、僕のクルマは4WDで、5MTという仕様です。
ムリしてこのグレードを買ったんですが(勿論、中古ですよ~)、やはり前輪駆動のATとは比べ物になりません。特に下り坂での安心感は段違いです。




で、軽井沢へ行って、予想外の空き時間ができたので、20年以上も軽井沢に通ったクセに、大して散策もした事が無かったので、メイン通り(旧軽井沢商店街通り)以外を歩き回りました。

チャーチストリート
↑人もまばらな軽井沢チャーチストリート


ちなみに、二階建ての構造のチャーチストリートは、二階の店舗は全部春まで休業のようです。
一階の店舗も営業している店と営業していない店が混在しています。

不景気風が冷たくそよいでいる感じです。

帰り際に活火山を撮影。
浅間山
↑活火山・浅間山



アングルが悪すぎです。
手前の架線は、第三セクター運営のしなの鉄道の軌道の存在を示しています。


山の頂上から立ち上る煙は活火山の証です。




あー、デジタル一眼欲しい!笑)

ちなみに、軽井沢に、ちょっと変わった喫茶店があります。

ご夫婦で営業されているのですが、完全に趣味の領域です。
店内の4分の1を高級オーディオ機材が占領し、巨大なスピーカーがドカンと置いてあります。
常に何か曲が流れているのですが、ノイズなんて一切聴こえませんし、メインアンプのボリュームを上げると自宅で音楽を聴きたくなる程の臨場感を再現してくれるシステムが無造作に積み重ねられていて、それでいて全てがリンクされているという驚きの空間です。


不定期に鑑賞会なんかをしていらっしゃるそうです。

オーナーの本業は、医療機器や特殊機器のマザーボード(基盤)の試作で、つまり、何千万円もする機材を制御する基盤の元になるものをオーダーに副うように製作するという高度なお仕事だそうです。

オーディオシステムの反対側には、オシロスコープ等の電子関係の機材が置かれています。
技術とノウハウを持った方は本当に尊敬します。




自分の子供が理系に進学したいって言い出したら、何とかしてあげたいです。

中古でもフェラーリは絶対買えないな(笑)。


僕は物理ができなくて文型に進んでしまいました。
教師の言っている説明の整合性が悪くて、全く理解ができなかったんです。他人のせいにしてはいけませんが…。

科学と数学はまあまあだったので、担任も副担任も、てっきり理系に行くものだと思っていたそうで、文系を選んだ時に二人ともドン引きしたのを憶えています。(笑)


こんな事書くのは初めてな様な…。








皆さんも、オフシーズンの観光地でマッタリと時間を過ごしてみては如何でしょうか?
宿代も安いし、ゆったりとした時間で心の洗濯ができます。
使うお金もちょびっとでいいし…。
スポンサーサイト

タグ : 軽井沢

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

