05 月<< 2017年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

スポンサーサイト


家庭菜園

庭で栽培したスイカを収穫しました。

苗は全部で3本。

最終的に収穫したスイカは3玉。

まぁまぁの大きさ。

中玉1つと小玉3つが収穫できました。


問題は、ちゃんと食べられるかどうか…。


スイカなんて、買って食べたりもらって食べる以外はお店で並んでいるのを見る程度しか接触が無かったので、育てるだなんて初めてでしたから。

結局、収穫時期が分からなかったので、実への茎が枯れたところを収穫時期に勝手に設定して収穫しました。
面白いもので、ほとんど同時に茎が枯れたんです。

3個収穫したうちの1つは奥様の実家へ。
「味は保障せず」で。笑。

残りの2個を一応写真に。
我が家のスイカ。
↑傷だらけです。

なんとか収穫できました。

先にスイカを食べたという奥様の実家での情報によると、「おいしかった」そうで、それでは…という事で、自分の分にも包丁を入れてみました。

本当においしいのかな?
お世辞だったのかも…。
などと思いつつも、切って見たら一応実の内側は皮のそばまで赤く、あとは甘みだけです。

さっさとお皿に盛って食べてみました。







「甘い…。」

良かった。

なんとか元が取れそうです。(そっちか:笑)

結局、一気に食べてしまい、写真に撮ったのは半分以上食べてから。
明日の楽しみに。
↑残り8分の1じゃないか!

今思えば、買ってきた苗が一本98円の見切り品を4本。

そのうち一本が途中でトマトだと分かり落胆したものの、残りの3本がすくすくと成長し、2度肥料を撒き、この状態に至った訳で、まぁ、自分で自分を評価して、一応の合格点としました。

本当はもっと大きな実ができるものだと期待していたんですけど、お店で1200円くらいで売っているスイカと同等のものが3個できたのなら、ま、いいか、と。

来年もチャレンジします。



ついでに、庭で収穫したその他の野菜の画像を。
なす。トマト。きゅうり。
↑とてもお店では出会えない様な大きさやら形やら…。

完全無農薬で育てました。

ここには写っていませんが、とうもろこしも収穫できました。
食べ終わった後で写真に撮っていない事を思い出して悔やんだり。笑。


きゅうりはトゲトゲで、よく曲がっています。
超巨大化に育ったきゅうりは、義父の好物なので、そちらへ自動的にまわります。

トマトは、収穫する日を一日変えただけでも甘みが違います。
虫にやられて放棄した実も十数個ありあました。

なすは、普通の茄子を植えたはずなんですが、たまに丸茄子ができていたりと、それなりに楽しめました。

ちなみにまだまだ実がなりそうです。

きゅうりは秋用に追加で植えました。

にんじんはまだ収穫時期ではないので待っている状態です。


来年も庭で何かを収穫したいと思っています。


課題は、雑草の根絶。
土中に残っていた雑草の種が、ありとあらゆるところから芽を出し伸びてきたので、草刈もできない状態になってしまいました。

プロの農家の畑のようになるには3年くらいかかりそうです。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : ライフ

コメント

スイカ収穫できたんですね~!
中もしっかり真っ赤で美味しそう///(゜∀゜)
来年はもっとたくさん採れるといいですね~♪

他の野菜もたくさん作ってるんですね。お店で買わなくても自給自足でいけそうな感じ。
素晴らしい…!(T∀T)
もう家庭菜園のレベルを超えましたね~。

すず様へ

庭の菜園では本当に微々たるものです。
冬も困らない程にジャガイモとかにんじんをワッサワサと収穫するには、100坪くらいの農地が必要です。
お米とか作ろうかな…と考えると、水田も必要です。

あぁ、農地が欲しい。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

