09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京 2。

外で二件はしごして、その後は友人宅でワインを。

手先の器用な友人は、手早くチーズでツマミを作り、テーブルの上に並べました。

初めて知ったのですが、ブルーチーズにハチミツをかけた、イタリア料理風に言うならばアンティパストなのでしょうか、そのちょっとした一品がとてもおいしくて、また、様々なチーズを常備している生活ぶりにもちょっと感心したりして。


何年ぶりかに飲んだアルコールは、さすがに堪えましたが、楽しい話で盛り上がり、寝たのは午前2時くらいだったと思います。


翌日、友人は仕事があるので、朝には家を出なくてはいけません。
アルコールが残っていると、新しい法律で飲酒運転扱いになってしまうので、さっさと寝ました。


翌日の起床は9時。

案外ゆっくりな出勤なんだなぁ、と思いつつ、荷物をまとめ、一宿一飯の礼を述べて友人の家を出ました。


実はこの後、どうしても行きたい所があったのです。

まずは紀伊国屋書店。

辞書が欲しかったのです。


僕の暮らす街の書店は、大手チェーンのクセに、レンタルDVDも書籍も、新しいものはあっても、見たい、読みたいものが揃っていないのです。

特に辞書は、これじゃ地元の高校生も難儀するだろうと思う様な子供だましみたいなものしか置いてなく、名古屋か東京に行ったら必ず辞書をゲットして来ようと思っていたのです。

途中、道玄坂で渋滞しましたが、それ以外は割とスムースに新宿まで行くことができました。

久しぶりに新宿の東口前の地下駐車場にクルマを停め、徒歩で紀伊国屋書店へ。
渋谷にも店舗があったのですが、なんとなく新宿の方へ行ってみたくて新宿店へ。

そう言えば、20年近く前にも一度この店で辞書を買ったな…なんて思いながら。
さすがに当時とは辞書の置いてある棚が変わっていましたが、さすがは紀伊国屋書店。品揃えは田舎とは別格です。駐車場料金のことも忘れてあれこれ手にとってはページをめくり、自分に使いやすいかどうかをチェックして、好みの国語辞書と和英辞書を購入しました。
書籍ならネットで購入という手も有りますが、辞書や問題集なんてのは実際にページを開いてみないと何とも決断し様がないので、念願かなってようやく辞書をゲットできました。

5千円以上の買い上げ料金で、無料で配送してくれる(さすが!)という事だったので、駐車場までの僅かな距離を、思い辞書を持って歩くのを嫌って、自宅へ送ってもらう事にしました。


いやぁ、この辺の対応は本当に納得です。


手ぶらのまま店を出た僕は、隣のビックカメラに寄り道し、結局何も買わずに店を出ました。
この段階で、駐車場の料金のことを思い出し、慌てて戻ってクルマを出しました。(笑)


さて、僕にはもう一箇所寄りたい所が有ったので、通り道の近くの八王子駅へ向かいました。

さすがに昼間の甲州街道は混雑していて、昔よく使った裏道などを駆使して、午後1時に八王子駅へ到着しました。

この近所の有名な占い師に、昔お世話になったので、ちょっと顔を見に。


殆どが予約のこの店の占い師と雑談を交わすには、開店時間より早く辿り着いていないといけないので、ちょっと慌てましたが、無事に開店時間前に店の前に到着。


いつも時間に正確な占い師が少しだけ遅刻して現れました。


もう何年も会っていないというのに、顔を覚えていてくれて、ちょっと嬉しかったです。
買ったばかりのペットボトルのお茶を差し入れにして、最初の予約のお客さんが来るまでの僅かな時間でしたが、懐かしい話をしました。

店を開けてからすぐに、予約のお客さんが来店しました。
営業の邪魔をしないのが鉄則なので、「それでは、また来ます」と言い残して店を後にしました。


いやぁ、元気だったな。
もう17年も続いているだなんて。
時の流れは過ぎてしまえば早いものですね。

思えば、この店の開店当時に、店の準備の手伝いをした事を思い出しました。

あの頃から比べると、僕もちょっと太ったかな。(悲)


と言う事で、八王子インターから1000円の通行料で家まで帰りました。


ちなみに、この占いのお店は、日曜日と祝日は営業していません。

興味がある方は事前に予約をしてから行かないと、一日を無駄にしてしまいかねませんので、注意が必要です。

電話番号をお知りになりたい方にはお教えいたしますので、お気軽にどうぞ。
(店のまわしものか:笑)



スポンサーサイト

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。