03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 


地震雲 «  ホーム  » PC

不景気風

僕は製造業ですので、この不景気、というより、不景気風のせいで極端な減産を強いられ、ついに会社が休業日を設定しました。

お金の話をするのもなんですが、当然のことながら給料が減ります。

それに伴って、あれこれ申請を出す業務をやっているのですが、事業規模が小さいせいか、申請を出したのは僕の勤めている会社が地域では一番早かったようです。

やはり、事業規模が大きいと、従業員全員と協定書を交わしたりするのに時間がかかってしまうのでしょう。
さらに、労働組合なんかがある企業体の場合、余計時間がかかることでしょう。


さて、この不景気ですが、世界規模だと言われています。

リーマンから拍車がかかったのですが、もっと前から前兆があったのは確かで、各企業体が気が付くのが遅かっただけなのだと思います。

金に物を言わせるような海外投資に比重を多く取られた結果です。



オリンピックが無かったらもっと早く検知できたのではないでしょうか。

中国に進出している企業の多くは撤退を余儀なくされている、または予定せざるを得ない状態のようです。
この辺のさじ加減に気を付けないと持っていかれてしまいます。


話が若干ズレますが、今や世界最大最強と言われている日本の大手自動車メーカー、T社がたった2割の減産で赤字になったと大騒ぎし始めてから、国内のマスメディアが過剰に反応し、製造大手が揃ってブレーキを掛け始めました。本当に赤字かどうかは不明です。
お蔭で下請け業者は超減産のアオリを喰らって、最悪は倒産に追い込まれた業者もいます。

さて、ここで疑問なのですが、日本はそんなに不景気なのでしょうか?


なんだかんだ言って、2割減でもクルマは売れている状態です。
年末年始に海外に家族で旅行に行った人達も少なくありません。

ガソリン高騰の影響もどこ吹く風でのうのうと飛行機に乗っている人達は確かに居るんです。

それなのに、やれ派遣切りだとか正社員を解雇したりだとか、世の経営者はマネーゲームのプレイヤーでしかありません。地に堕ちたものです。

企業であるならば、雇用はキープすべきが大前提で、それを行う能力が経営陣に無かったとしか言えません。

不要になった人の「手」を切り落としておいて、自らは以前と変わらぬ法外な役職報酬を手に入れている。それでも平気。

どこかの首相みたいですね。


どこかの首相と言えば、この「派遣」の仕組みを法案化して通したのも限与党の自〇党だし、あれほど人気があった小〇首相です。

今更のように尻拭いをするような素振りを見せていますが、職を今回の不景気風の影響で失った人を救うことはできません。




話を元に戻しますが、我々日本人は「モノ」に大して何かを忘れて来てしまっているのではないでしょうか?

かつて世界一を謳われた技術を低価格で供給し始めたのがそもそもの間違いなのではいでしょうか。

自動車だって、家電だって、もっと高価でも良いと思います。
だって世界一の水準なんですから。

その代わり、オール・メイド・イン・ジャパンであるべきです。

時代が先行して「安かろう=悪かろう」に転じているのに、品質を落としてまで安い材料、コストに執着しているのは間違いの始まりだと思います。
既にT社は鉄鋼部材を韓国産に切り替えました。
某家電メーカーは金属部品の表面処理をこの期に及んで中国へ持って行きました。

日本国内で高品位に調達できるものを低コストのためだけに海外へ発注を出す。
少なくとも海外では日本国内と同程度の製品品質を確保するのは不可能です。
実際に海外の製品の仕立て直しを国内でしている製造業が存在していますし、僕が勤務している会社にも海外での低品質の製品が逆輸入されてきても、発注元の認可を受けられないくらい粗悪なのでどうしたらよいかと言う相談が来るほどです。

まさに「巨大な自転車創業」だと思います。
止まったら横に倒れる。

今まさに失速しそこなってふらついている状態。






さて、どうする。

※あくまでも僕の偏った自論です。
  • このエントリーのカテゴリ : 経済
地震雲 «  ホーム  » PC

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

