05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

音圧

最近新しくCD(ただしアニソン)を買ったケンネルです。


ついでにPCにある音楽プレイヤーに書き込もうとしたところ、なぜか古い音楽データがサラッと消えていて、フォルダーだけ残っている状態。

仕方なくちまちまと中味の無いフォルダーを削除して、懐かしいサウンド系と新しいサウンド系のものを新たに書き込みました。




で、比較して「あぁやっぱりなぁ」と思ったのは、音圧の違い。

古い生産の物ほどダイナミックレンジが低く設定されている。
つまりそのCDでの、録音された曲の最大の音声レベルが低い位置で頭打ちになっているということ。

デジタル技術の進歩にしたがってダイナミックレンジが大幅に引き上げられて現在に至ったのだと思う。

プレイヤー(AACフォーマット)に録音して再生させてみると良く分かるが、古い生産のものと新しい生産のものが織り交ざって録音されているとすると、曲が変わるごとに音量レベルをいじってあげないと気分良く聞けないのと、古い生産のものは、メリハリが無くまとまっているのも良く分かる。


最近ではSACD(SuperAudioCD)なんてのも一部で出回っていて、圧倒的に生音に近づけたサウンドを体感できるようになっている。

さすがに、僕の生活環境の中でSACDは不要なのかもしれないが、自分達の耳のためにももっと音楽は生音で経験しておいた方がよいのかな…なんて思うのであります。


我々が最近になって手にした音楽のクオリティはデータ量と再現精度との戦いの中から生まれたもので、ハッキリ言って以前のアナログレコードの音声を大きく下回るものといわざるを得ないのは音楽に携わる人なら誰しも感じていることなんだと思う。
結局、MP3もAACも、人間が聴いて「その音は生音で言うならばこれ」と思わせるようにシミュレートされたものに過ぎないから。


で、僕のクルマに搭載されているカーステもAACで録音できるようにはなっているが、極力CDからダイレクトで聴くようにしている。やはり比べてみるとCDダイレクトの演奏とAACによる再生演奏では若干違いが出てくるからだ。

突き詰めてしまうと、製作者側が聞き手に本当に伝えたいサウンドは、製作者がそれを制作した時と同じシステム環境のスタジオでしか感じることはできないというのが正論なのだけれど、そんなことができるのは関係者くらいで、消費者側の我々はハードウェアで、より再現性の高いシステムを構築して聞くくらいしかできないというのも事実だし、そんなシステムはピンからキリまでで、ちょっとしたお金持ちでも手を出すのに躊躇してしまうようなメーカーだってある。


行き着くところは、例えば僕の場合はできる範囲で、昔で言うところのテープダビングをあまり繰り返さないような状態で音を手にする以外製作者側の意図に近づく事はできない事になる。


どんなにサンプリングレートをあげても所詮はアナログレコードには追いつかない。

ただ、デジタルの利点としてはノイズをデジタル処理でキャンセルできるという点。


どちらを好むかは聞き手次第だが、最近はアナログレコードのブームも立ち消えになって、中古レコードのお店なんてのも激減して、今は中古CDのお店となってしまっている。


そういう僕はアナログレコード派なんですけど、ターンテーブルの消耗を気遣って最近はめっきりCDばかりになってしまいました。

でも、ただひとつありがたく思っているのは、CDは劣化が少ないということ。
勿論聴きすぎれば終いには音が出なくなってしまう。
なのでCDはできるだけDIGITAL to DIGITALでコピーしてしまって、それを主に使用するというコスイ手を使います。オリジナルがヘタってしまってはこれから先、音楽と付き合っていくのに支障が出ますからね。


引っ越してスペースも確保できたので、そろそろCDプレイヤーとアンプをつないでキッチリセッティングしてあげようかと思う正月でした。
スポンサーサイト

コメント

やっと遊びに来れました~~~!

あけましておめでとうございますo(*^▽^*)o~♪

昨年はヒメの育児について色々とアドバイスをいただき大変助かりました~。ほんとうありがとうございましたぁ(≧д≦)!
今年もどうぞよろしくお願いします☆

ケンネルさんファミリーにとって
ハッピーな1年になりますように♪

先ずはご挨拶まで…
また遊びに来ま~す^^

りな様へ

こちらこそよろしくお願いいたします!
皆様の御健康と御多幸をお祈り申し上げまする~!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム