01 月<< 2017年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 

スポンサーサイト


国際化社会

ソ〇ー製の携帯電話がまたまた故障し、修理に出しているケンネルです。



今日も画像がありません。





2人の女性と話す機会がありました。


2人とも香港からやってきたそうです。





1人は日本語ベッラベラで、日本企業の香港支社で勤務しているという方。
もう1人はそのお友達で、その方は母国語(広東語)と英語が話せますが、日本語はチンプンカンプン。


で、2人で日本へ旅行に来たのだそうです。



日本語ベッラベラの女性は、英語がしゃべれて、北京語と広東語と日本語で、合計4ヶ国語を使いこなすことができるそうです。




話の中で、香港では保育園の頃から英語を学び始め、基本的に学年が上がると同時に第ニ外国語を学ぶことを自然と意識する学習体制が整えられているんだとか。

日本語ベッラベラの女性は、第三外国語として日本語を選択したのでしょうから、相当の才女なんだと思います。




彼女曰く「しばらく前は日本の企業に就職するのがみんなの目標になったほど日本の文化に人気が集まりました」




『で、今は…』(聞けなかった)




「わたしは小さい頃から日本に興味があって、日本語を学びました」と。




ふむふむ。流行に流されて…というタイプではないんですね。






「軽井沢の周辺はとてもキレイです。食事もおいしい」


「でも、少し寒いですね」





ふむふむ。なるほどである。










「ここにいると香港に帰りたくなくなります」

『なぜ?』





「香港は空気がとっても汚いんです」




知らなかった。


香港の大気汚染事情。
相当汚いのだとか。





日本語チンプンカンプンの女性とは日本語ベッラベラの女性を通じて会話をしないと意思の疎通ができません。

世の中身振り手振りで何とかなると豪語している方も多いとは思いますが、やっぱりある程度は相手の母国語に対する多少の知識がないと、つまらぬ誤解やトラブルも招きかねませんね。

その女性は「ありがとう」という日本語だけはしゃべれました。


それだけでも「コミュニケーション」は成立するのだな…と、つくづく。



『再会』

と声をかければよかったのでしょうが、とっさに出ないのはこちらの勉強不足。

ちょっと申し訳ない気分になりました。





日本にまた遊びに来てください。








…と中国語で言いたかった。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 社会

コメント

わたし、中国の方と仕事で接する時には
必ず筆談をします(笑)

ふーたまま様へ

それ、多分大正解です。

ちょいと昔に武田鉄也さんが番組で中国に行ったときにカンペノートに漢字書いて中国の方と対話していましたよ。

ルーツが同じ言語だとこういうときに便利ですね。

あたしも最近では北京とのやりとりがあるので中国語を少し勉強したいな~って思ってます。

中国も香港もすごく空気が汚いですよ。
都市部では太陽が見えちゃうくらいだそうです!

カメコ様へ

えぇ~!

ホントですか!


う~む、行ってみたくもあり、行ってみたくもなし…。

とっても魅力的で微妙な都市、香港!




そうだ、ガスマスク持参で行けばイイのか!

言葉が通じなくても、コミュニーケーションはとれますよね。

仕事だとちゃんとしないと大変なことになるけど(苦笑)

日本人よりも仕事の納期とか期限とかちゃんと守って、
きっちり労働してる国ってあるのかな?

以前、某国で働いてるとき仕事に対する観念が
日本とは全く反対でなれるまで大変でした・・・。

でもすぐ慣れましたが(若かったから?笑!)、
当時はびっくりの連続でしたぁ~^^;

りな様へ

納期にうるさい国で三本のうちに日本は必ず入るでしょう。

他の二つの国はどこなのかはわかりません(←おいおい)。


見積書に納期の項目が入っているのがほとんどでしょうからねぇ。
海外から大きなものを購入するときには船に乗せたりする事情から納期がある程度の範囲で…という形で書き込まれている事はありますが、それ以外はかなりいい加減なことが多いと思います。

某国ってどこだろー。
気になるー。

欧州のほうかな。アメリカ大陸。それとも中国とかですかぁー。勝手に妄想してしまいます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

