01 月<< 2017年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 

スポンサーサイト


WHNP11 ハブボルト交換

ようこそ。

マニアックな世界へ。


っていうか、整備費用をケチってみたんです。
自分でやって、浮いた工賃分でパチンコで負けたケンネルです。(意味ないじゃん…)

今回はハブボルトの交換とブレーキパッドの交換です。
主にハブボルト交換を記事にしています。

20080406.jpg

↑ブレーキパッド。一台分です。


画像 024

↑クリップボルト。

ニッサン車には黙ってNISMO製品。(ちょっと高いけど)


画像 028

↑純正のくせにボルトの長さが微妙に短い。

強度的には問題ないのですが、スペーサーを入れるとナットの食いつきが3週を下回るので危険すぎです。なのでロングハブボルトに交換です。


画像 029

↑ホイールをはずします。


画像 030

↑ブレーキキャリパーをはずしていきます。


画像 031

↑道具が小さいと余計に力を使ったり、危険だったりするので、作業に適した道具を使うことをオススメします。


画像 032

↑キャリパーがはずれました。


画像 033

↑ブレーキローターが錆などで固着している時は補助穴に適切なボルトをねじ込んでリムーブします。


画像 034

↑さて次です。純正君がのほほんとくっついています。


画像 025

↑彼らをはずすには専用工具のボールジョイントセパレータというものを使います。


画像 026

↑実物はこんな感じです。てこの原理を応用した工具で、単純ですが、強度は凄まじいです。

タイロッドエンドを分離する時にはこの逆の構造のものが使われます。


画像 035

↑これを純正クリップボルト君にセットし、工具で押し込んではずします。


画像 036

↑よく、ハンマーなどで叩き抜くという方法を紹介している人もいますが、素人工法ですし、ベアリングに少なかれ損傷が出ますので避けてください。

ボルト抜きには必ずセパレータを使用してください。
後々の安全のために。


画像 037

↑ふっふっふ。全部抜けました。


画像 038

↑純正のボルト(左)と今回装着するNISMOのボルト(右)です。

長さは確か10ミリ違ったように記憶しています。


画像 039

↑装着しました。


簡単にくっつくにはくっつくのですが、結構体力を使います。
工具はくれぐれも適したものを。
僕はワッシャと引き込み用のナット、メガネレンチ(ロング)、ハブの回転を止めるために十字レンチを上手く利用しました。

今回は写真で分かりやすくするために、古いボルトを全て抜いてから新しいボルトを装着していますが、一本ずつ換装していったほうがはるかに作業は楽ちんです。


画像 040

↑今回同時に交換したブレーキパッドです。上段が古いほう。もうヘロヘロです。


画像 042

↑スペーサー3ミリ。これで夏用のタイヤはボディ面イチです。

ちなみにハブセンターカラーも付けています。


社外アルミなどを組み込む時は、ハブセンターカラーを装着する事をオススメします。
モチロン安全のためです。


画像 043

↑いきなり全荷重をかけずに、タイヤがスリップしない程度の過重で、トルクレンチを用いてきっちりとナットを締めこみます。

ちなみに夏用のタイヤ&ホイールです。


最近トラックなどでボルトが折れたりして大事故が発生しています。
トラックの場合は過積載や、規定トルク以上での過剰なナット締め込みが原因と言われています。

乗用車などでも、峠やサーキットへ行かれる際は、強化パーツを採用し、適切な作業によって装着を行ってください。


なお、標準の乗用車でのホイールナットの締め込みトルクは、800~1200kgf・cmです。
今回僕は1200kgf・cmで締め込みました。


画像 044

↑全荷重をかけ、その際に異音などがないかを確認した上で、試走して異常がないかを確認、再度トルクレンチで締め込みトルクのチェックを行うと万全です。



マニアックですみません。

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 

コメント

ふむふむ…ホイールってこうやって外すのか…とまるで興味津々に読んでいるかのようですが、実のところクリップボルトの横のふかふかの用途が気になって仕方ありません。

ほんとに

マニアックな世界ですね(笑)

正直、ちんぷんかんぷんですが、
ケンネルさんの車好きぶりがよくわかります^^

あと、クリップボルトの写真にさりげな~く写ってる
目立ちだがり屋なワンコちゃんは誰かな~~?

puriri様へ

ふかふかの用途は埃をふき取るときに…。


って、半蔵です。ウダウダしていました。

りな様へ

半蔵です。

写真を撮る時に少しよけたんですけど(笑)。


近くに響子もいましたが、響子はどこかへ行って寝ていました。

|・ω・*)チラ

トルクレンチで何度かスカ食らったことあるけど
あれは痛い∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

いいねぇ。
ご自身で作業をするって素敵ですよね♪

すごーーい。未知の世界。

みなさんやっぱりフカフカが誰なのかが気になったようですね!(笑)

愛菜様へ

今一番欲しいのは、リフトです。


高すぎて僕には買えません。屋根もつけなきゃいけないし…。

ふーたまま様へ

あのフカフカは、ダスキンがわりに使おうとすると嫌がります(笑)。

半蔵は一番の甘えん坊で、昼寝とかしていると、いつのまにかくっついて寝ています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

