01 月<< 2017年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 

スポンサーサイト


クルマのインテリア

マイカー(ケンネル用)の助手席フロアです。
フロアマット5

↑よく見てください。






フロアマットがありません。








昨年の10月頃、干していたら盗まれました。




何故に助手席用だけ…。







それから今まで新聞紙を敷いていました。

以来、ヤフオクとか解体屋さんに出かけてはみたものの、なかなか良いものに出会えませんでした。

中には酷い店もあって、上田市にあるウ〇タ解体って会社の時は、「車のフロアマットを…」と言いかけた途端に受付のばあちゃんが1メートルくらい退き、
「ウチはそんな商売はしないよ!」
と言い放たれたのです。


そりゃあ、フロアマット一枚くらいじゃ大した儲けになりませんけど。
他にも欲しいパーツとかあったので聞こうと思ったんですが、その一言で冷めてしまって帰ってきた事があります。





そんなこんなで、ふと立ち寄ったイエローハット西軽井沢店でこんなものを見つけてしまいました。
フロアマット1

↑なかなかイケそうでしょ?



ちなみにこのお店、店長さんが気さくな方で、しかも自分の車にこだわりたいというお客さんにウケているお店のスタイルなので、とってもオススメです。マニアックな相談にもバッチリ答えてくれます。
ちなみに佐久店はオススメしませんが。(←何かあったのか!)




フロアマット2

フロアマット3

↑¥1500-でお釣りが来ました。


早速広げてみます。

フロアマット4

↑裏地もポチポチのついたゴムで、純正品さながらです。


色合いもニッサンの純正品とさほど変わらないスタンダードなクロです。

では、元のマットが無いので、「現車合わせ」でカットしていきたいと思います。


で、実際の室内に置いてみます。





…。








……。







フロアマット6

↑幅が足りません。



きっと軽ならピッタリのサイズなのかもしれません。


ここでくじけるケンネルではありません。


純正品を購入すると約4万円で一台分セットになってしまいます。
ヤフオクでも一枚のみでは売っていません。
解体屋さんではバアちゃんに退かれます(笑)。


そこで、長さを生かしてタテ・ヨコの2枚重ね構造にしてピッタリにしようという事にしました。





まず、足りない幅を補うためにヨコに一枚作ります。
フロアマット7

↑カットは万能ハサミかカッターナイフが良いです。


フロアマット8

↑当然正方形ではないので、どこかの一辺を基準にして他の辺を切っていきます。
マイカーの場合は幸いにして2辺が直行(90度)していたので、残りの一辺を現車に合わせてカットしていきます。


コーナーも現車に合わせてキレイにカットするとビシッとキマります。



フロアマット9

↑ビミョーなナナメ具合が難しそうですが、カッターナイフでカットを行うときれいに微調整ができます。


同じ要領で今度はタテも切っていきます。
一枚目のナナメな辺の部分が重なるので、一枚目を型紙代わりにして二枚目のナナメな辺をカッターで切ってしまいます。

型紙があると楽ちんに出来上がります。




フロアマット10

↑一枚目を敷きます。

フロアマット11

↑二枚目を敷きます。



キレイにまとまりました。

勿論、一枚目と二枚目に段差ができてしまいますが、汚れや水分がクルマ自体のフロアに染みないようにするのが本来の目的なので、気にしない事にします。

コレが気に入らないと言う方は、純正のお高いのを一台分買ってしまうか、半額以下で買える社外品のセットを購入する事をオススメします。





くれぐれも、フロアマットは失わないように気をつけましょう!
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 

コメント

リンクお願いします

ケンネルさんリンクのお誘いありがとうございます。
こちらからも是非お願いします。

最近、忙しくてブログの更新もなかなか出来ませんがよろしくお願いします。

リンクの件

ケンネルさん、はじめまして。
t-skiと申します。
リンク張りの件、是非お願いします。
お誘い有り難う御座います。

ノックスドール

防錆材「ノックスドール」今度から必需品にします。有り難う御座います!

それ・・軽なら合うよ。私若い頃使っていたから。ヽ(*^^*)ノ

んでもよかったね~。これで大事な愛車が守れるね。ところで・・・・
ちょっとお伺いしたいことがあるので・・ここからは秘密で・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

doramusuko様

ありがとうございます。

早速リンクに貼らせていただきます!

t-ski 様へ

ありがとうございます。

リンクに貼らせていただきます!

shisuta様へ

やっぱりそうなのですか!

軽用しかないんですかねぇ。


ま、今回はコレで合格とします。

純正のフロアマットってそんなに高いんですか!!

だからその人も人のを盗んだのかも。。。(笑)

ふーたまま様へ

マットを返してもらわなくてもいいので、理由を知りたいです(笑)。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

