07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 



今年の冬は…

ちょっと平均気温が高めの今年の冬。



皆さん、いかがお過ごしでしょうか?



いつもの冬なら、毎朝クルマの暖機をしないとガラスが凍結していて運転する事が出来ませんし、ハンドルが強烈に冷えているので、手袋がないと運転する気にもなれません



しかし、今年の冬は気温が少々高いせいで、暖機する時間は約2分半でOKです。



何故2分半



それはエンジンが低負荷で稼動するのに最低限必要な暖気時間です。

ちなみに夏は1分半です。


よく
「暖機をしなくちゃ…」
っとばかりに、エンジンをふかしまくっている人がいますが、エンジンの寿命が激減する以外の何物でもない行為です。

そして、エンジンかけてすぐビンビンにスタートするのも良くありません。


「最近のエンジンは平気だよ」
と言う人がいますが、メーカーサイドや販売店から出たマユツバな話としか良いようがありません。
早くクルマが傷めば、買い替えの絶好の口実になりますからね。





基本的にこの20年、エンジンを構成する部品の材質は大きく変化していないので。
勿論、加工技術は相当高まりましたが、精度が高くなったせいで、余計高い性能を維持し続けるには温度管理が重要だと言う理論につながります。
進歩したと言えば、オイルの方でしょうか。


だからと言って、冷機状態から全開、もしくは通常の使用は避けたほうが無難です。

愛着があって、長く乗りたいのであれば尚更です。





プロのドライバーの方は、勿論知識があってエンジンをコントロールしているのですが、マイカーは始動してからすぐには発進しないと言う方が多いです。



ちなみにレースの世界ではタイムのために暖機時間を無視する傾向がありますが、大抵、本番の走行をするたびにエンジンやその他の部位を分解整備するのでレースの時は常にベストな状態になっているのです。


資本の少ないマシンがなかなかタイムを上げられないのは、この分解整備の頻度や範囲が少ないせいで、パーツの改善や交換の処置が行き届かないせいだとも言われています。
お金のあるところはしょっちゅうシリンダーやらクランクシャフトやらを交換するようなので…。




さて、話を元に戻しますと、ある程度の暖機をしてから、約2㎞くらい低負荷で走行して、同時にトランスミッションやディファレンシャルギアを暖めて、それから徐々に負荷を上げていくんです。


それが愛車に対する人としての態度なのでしょう。



クルマも機械の一種です。

常に摩擦と共にある存在です。
オイルだって冷えていれば性能を発揮しません。
エンジンだってしんどいです。

シリンダーとピストンとの隙間が磨耗で増えると、ブローバイガスがどんどん増え、どんなに環境性能が高い高性能エンジンでも、排気ガスが汚れます。
きちんと整備されている10年落ちのクルマよりも酷くなる事もあります。





新車を買うのと、エンジンをオーバーホールするのとでは、支払う金額も大分違います。

愛着のあるクルマを
「もうエンジンがダメだから…」
と手放したりしてはいませんか?
または手放そうとしてはいませんか?



もったいないですヨ。


ちょっと高い買い物をしたと思って、愛車にもう一度命を吹き込んでみるのも良いのではないでしょうか。






僕は「あと5万キロ走行して、40万キロになったら…」っと思っていた矢先に街路樹とケンカをして負けて廃車にしてしまいました…。

今乗っている車は、以前所有していたクルマと同様に長く乗ろうと思っています。

ちゃっかり燃費が極端に良くなるアイテムを使ってドーピングしていますが、1ℓのガソリン(ハイオク)で、11㎞は走ります。エンジンは2000㏄です。







あなたな~らどうするぅ~♪

コメント

街路樹?

メロメロでお世話になってるジョンコです。

車ね~音痴なんですよ。
エンジンかけてブ~ン派ですよ。
反省します。
ガソリンも高いしこれで車も壊れたらショックですよ。
足がないと困ります、田舎ですから。
これからは愛車を大切にします。

街路樹とケンカって・・・ご冥福をお祈りします。

御冥福を折りのりいただきまして、ありがとうございます。


ちなみに過去の記事に、例のマシンの姿が残っているかと思いますので、探してみてください~。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

