01 月<< 2017年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーツ探し

またクルマイジリ病が発病(おさまる事は無い。金が無いだけなのだ。)しました。


さてどうしてやろうか…。


普通に乗っていてもクルマって傷んだりヘタったりしてくるものです。
ましてや、足回りなんてちょいとイジっただけでも強度面からも、ノーマルのパーツには限界が来てしまいます。

それはホイールを変えたり、タイヤを扁平にしたりするだけでも影響が出てきます。
きちんと整備して、調整等をしてあげれば、日頃の使用での安全性の向上や走行性能の向上を得る事が出来ます。
この場合、パーツに無理がなるべくかからないように取り計らう事になるので、寿命は延びます。



でも、限界が来てしまう場合があります。

ウチのクルマの場合は、構造上の問題からスタビライザーという部品がヘタってきているようです。



で、ここいらでちょこっと手を入れてあげようか!


っとアフターパーツ(つまり純正ではない、社外品)を探す事にしました。







人気はあったものの、ラインアップ的にレアな車体を購入してしまったせいで、適合するパーツがありません。
後にも先にも、作った例すらないのです。

各メーカーのサイトを調べ、問い合わせてみたものの、きちんと返事が返ってくるメーカーならいざ知らず、音沙汰の無い大手メーカーもあります。(一体どうなってんだ!)


電話すりゃ早いんでしょうけど。
電話代がもったいない!



以前から、ケチケチチューニングをやっているので、出来る範囲以上のことはやらないようにしているのです。
(電話代も躊躇するほどの出費になりそうなので…)


結局、ワンオフ製作(すなわち、そのクルマに合わせて専用に製作する一品モノ)にするしかないようです。

これ自体も大手ならやってはくれますよ。
ロットをまとめて、何百台分とかにすれば。

一本から製作してくれるという業者は結局数社しかなく、その中で回答が来たのは一社だけ。




「できない」

と。




じゃあ…と言う事で、違う手を考えなければならないんです。


要は、コーナーでの後ろ側からロールするのを抑えるには、嫌だけど足回りの更なる強化をするしかない訳です。
乗り心地は完全に犠牲になります。

嫌だなぁ。

すっごく嫌だなぁ。


なら、やめればいいじゃん!

って皆さん思うでしょ。



でも、そういう訳には行かないんです。
後のタイヤがボディーに干渉して、少しずつタイヤが削れているのです。
タイヤを車体の内側へ引っ込めるように改良すれば良いんですけど、それでは余計コーナーに弱い状態を作ってしまうのです。


なかなかのジレンマでしょ?








あなたな~らどうするぅ~♪
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 

コメント

あら

スタビかぁ…
((((;゚д゚)))アワワワ
どんなおクルマに乗ってるんかなぁ?

フェンダーに当たってるんは
まずいね
((((;゚д゚)))アワワワ

何にしても
クルマのパーツは金食い虫やね(笑

愛菜様へ

ワシの愛車はニッサンのWHNP11じゃ。

↑マニアックな答え方するな~。


プリメーラのワゴンの4WDのマニュアルです。

フェンダーにタイヤが当たるのは、全幅ツライチにしてタイヤを装着しているからです。遮光は下げていません。っていうか下げるわけにはいかない状態です(笑)。

今は冬仕様なので純正のホイールなのでフェンダーには当たりませんが…。春には何とか解決したいものです。

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

渋いのに乗ってるんやね♪♪

ツライチが一番かっこええスタイルやと思う♪
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

是非。
鬼キャンに(ぇ



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。