09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト


月下美人

「月下美人」と言う植物をご存知でしょうか。





一年にたった一度だけ、つぼみを付け、そして一晩だけ開くという不思議な花を咲かせる不思議な植物です。







実は…。

































ケンネル ヨメの御両親が大切に育てている植物の数々のうちのひとつが、この
「月下美人」なのです。




で、今年も咲きました!




どんな花が咲いたのか、見てみて下さい。

月下美人

↑こんな花です。


月下美人

↑ストロボ使用にて撮影。






月下美人

↑斜め横から。





月下美人

↑全体の様子。






月下美人

↑今年は2つ咲きました!





月下美人は不思議は植物です。

どうやら種ができない種類のようです。

葉っぱをちぎって来て挿し木すると、そこから根が生え茎が伸びるのだそうです。
実際、このケンネル ヨメの実家の月下美人も、ご近所さんの家の月下美人の葉っぱ一枚から育ったものなのです。


でも、この花の香りはとてもいい匂いです…。








ただし、強烈です!



一度に3つも咲くと、同じ部屋には居られない程です。

今回は2つでしたので、家中に香りが散らばってちょうど良いくらいでしたが、この強い香りも翌日になると嘘のように消え去ります。


花も、咲いた時の素晴しさの面影は全く無くなり、シワシワになって落ちてしまうのです。



とっても不思議なこの「月下美人」。



皆さんのお家にも、おひとついかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

なんだか神々しいですね。
月下美人の香りはすごく濃厚だと聞いたことがあります。
匂ってみたいです。
すごく大きくて立派なお花なのに一夜にして落ちてしまうはかなさ潔さが美しく感じてしまいます。

儚いですね~。儚いからこそ美しいですね~。やっぱり白いんですね。
名前がロマンティックでうっとりしてしまう。
私も生きてる間中にはこのお花を見てみたいなって思ってました。

ケンネルさん・・・・いいですね~!!ヽ(*^^*)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

puriri様へ

僕も3度目のチャンスで初めて匂いをかぎました。
いつも咲いた後とか、咲く前にケンネル ヨメの実家に行っていたので…。

運が良かったです。

shisuta様へ

植物育てるのお好きですか?



葉っぱ、送りましょうか?

けんねるさんありがとう!(^^)ニコ

植物を育てるのは好きですが
新しく来た植物は・・私が体調を悪くすると同じように悪くなるという不思議な現象に陥ってしまうので
枯らす恐れがあります。
これから冬になっていくので尚更悪環境になってしまうので・・またの機会によろしくお願いします。

いつもよくしてくれて本当にありがとう。ヽ(*^^*)ノウレシィ

欲しくなったらいつでも教えてくださいね。

送ります~。

お花キレイです~。
なんというか貫禄あるっていうか。
なんというか・・・。
あたしはすぐに花を枯らしてしまうから尊敬です!

カメコ様へ

月下美人が一週間くらい楽しめるようなお花だったら良かったんですけどねぇ…。

なぜか一晩で終わってしまうんですよね。



あ、わりと生命力の強い植物のようですので、もし「育ててみたいっ」という場合は教えてください。

葉っぱをお送りしますよ。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

