07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨメさんコラム

『ごえもんの術前検査』(4)




『おばあちゃま』が来た時と同じように左手にタオルがはみ出ている紙袋を持ち、キャリーバックに入れてあるミニーちゃんに激しい動きを加えながら帰って行った。


看護師さんも見ているのに何も言わないのだから…大丈夫なんだよね?

そう思いながら『おばあちゃま』とキャリーバックの中に居るであろうミニーちゃん(待合室の長椅子に座っている私からはキャリーバックの中は見えない)を見送った。


それから、また静かにクラシックのBGMが流れる待合室で私はごえもんの帰りを待っていた。

でも、座っていて何もすることがなくポカポカと暖かくなると…ついつい、ウトウト~としてしまうもの。

でも次の瞬間、けたたましい鳴き声に驚いて私は目を覚ました!

見上げるとそこには茶色の毛に鮮やかな空色のセーターを着せてもらっているミニチュア・ダックスフントを抱っこしている若奥様って感じの雰囲気の女性が受付に立っていた。

その、けたたましい鳴き声は…その若奥様の腕に抱っこされているミニチュア・ダックスフントの鳴き声だった。

う~ん、あれは…なんて表現したらいいのか分からないけど…。
普通のワンコの『ワンワン』とは明らかに違う。

『ヴィヤオワオビオオワワ~ウオ~』みたいな…
とても犬とは思えぬ鳴き声で…だからと言って他の動物にたとえることも出来ないような鳴き声だった。

その聞いてるだけで苦しくなるような鳴き声は、いつまでも、いつまでも鳴き止むことはない。
もう、待合室に流れているクラシックの曲が聞こえなくなるほどの大音量。

この子も、ごえもんに負けず劣らず病院が嫌いなんだと分かる。

若奥様は、私を見て申し訳なさそうに頭を下げた。

私も『いえいえ、お互い様です。』という思いを込めて笑顔で頭を下げた。

そうそう、ペットを飼っている以上、どんな場面でどのような迷惑をかけてしまうとも限らない。

だから、何があろうとも常にお互い様です。

でも、受付を済ませると若奥様は看護師さんに…
若奥様:「す、すみません。この調子なので車に居ます。
順番が来たら呼んでもらえませんか?」
看護師さん:「ハイ、わかりました。」

その言葉を聞くと若奥様は頭を下げて外に出て行った。

すると、みごとにピタッとミニチュア・ダックスフントは鳴きやんだ。





(明日へ つづく)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

タグ : わんこ

コメント

ペットを病院につれていくのって大変ですよね。
いつもと違うただごとではない空気を敏感に察知するのか、呼んでも隠れて出てこなかったり…
かわいそうだとは思うけれど、病気や怪我を治療しないことのほうがかわいそうですもんね。
うちで飼っていた猫は、入院中うんちもおしっこもしなかったらしいです。
家が見えた途端おもらししちゃってましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

puriri様へ

そうですね!
話せないから痛みが分かってあげられなくて…
でも、ペット(家族)のことを思って病院に連れて行くのに…あんまり嫌がると可哀相に思えるし…。
話せなくても何かを感じ取る力は人の倍以上で…。
心から「何事も無く寿命を生き抜いてほしい」と願ってます。

puririさん家の猫ちゃんが入院中うんちもおしっこもしなかったと聞いて…切なかったですね。
それが、猫ちゃんのできる最後の抵抗というか…「病院がイヤ」「家に帰りたい」という訴えのように思えますTT。
ホントに猫ちゃん、帰って来てくれて良かったです^^。
家族を思ってる気持ちはペットも同じなのかも知れませんね。

いつも、コメントありがとうございます。

具合が悪いんじゃなくて
病因がイヤだったのかしら・・・(泣)

ふーたまま様へ

そうですね!具合が悪くて鳴いてたわけじゃないと思います。
きっと、以前に病院で辛い思いをしたことがあって必死に飼い主に「ここはイヤだ!」と叫んで訴えていたように思うんです。
ホント、せつない声でした・・・(泣)
でも、飼い主さんも泣き出しそうなくらい困った顔をされてましたよ。

健康に育ってくれてる!というだけで素晴しいことと感謝しなくてはいけないなぁ~と、つくづく思った出来事でした。

いつも、コメントありがとうございます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。