06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨメさんコラム

『ごえもんの術前検査』(2)




嫌がって、嫌がって、抱っこしている私の腕から逃れようとして足を踏ん張っている、ごえもんと格闘していると診察室から看護師さんが顔を出して名前を呼んでくれた。

ごえもんを抱えて診察室へと入る。

診察台に乗せたごえもんは、更にガタガタと暴れていた。

先生:「ごえもん君、半蔵くんのお父さんさんで8歳なんですよね…元気ですね!」
私:「ハイ、元気は元気なんですが病院が嫌いなんです。」
先生:「そうなんですか…。」
私:「この子、小さな時に3回も手術してお腹を切っているので…辛い思い出しか病院には無いんだと思います。」
先生:「何があったんですか?」
私:「あの~、私が主人と知り合う前の事で具体的には…
でも、腹膜に問題があったそうです。
でも、とにかくそれからは強烈に病院を嫌がるので相当な思いをしたんだと思います。」

先生:「そうですか。では、それも考慮して手術できるか検査しますのでね。安心して下さい。
無理に強行しませんから…」
私:「お願いします。」
先生:「では、今日の検査する事についての説明をさせていただきますね。」

先生:「まず、血液を採取します。それで、白血球の量、コレステロール値、タンパク、アレルギー等の値をチェックします。
その後、レントゲンと心電図をとり心臓の状態をみます。
そして、今日は歯石を取るわけではありませんが、口の中を診させてもらいます。
よろしいでしょうか?」
私:「ハイ!」
先生:「では、結果が出てからお話させていただきますので…40分ほどかかりますが待合室でお待ちになりますか?」
私:「あっ、ハイ、待ちます。」
先生:「では、ごえもん君をお預かり致します。」

私は、ごえもんを診察台に残して軽く頭を下げた後、診察室を出た。


私は、待合室のイスに座りごえもんの検査が終わるのを待つことにした。


私の目の前をたくさんのペットと飼い主の方が通り過ぎた。

その中の印象に残っている風景をご紹介します。


まず、最初に紹介するのは お年を召した女性です。
実際には分かりませんが、お孫さんでもいらっしゃるだろ~な~と思われる『おばあちゃま』。


その方は、背が小さくて少し腰が曲がり前屈みで肩からキャリーバックをかけていた。
その左手にはタオルがこぼれそうな勢いではみ出て居る紙袋を下げて現れた。


受付の看護師さんが女性に声をかける。

看護師さん:「今日は、どうされましたか?」
老女:「この間ぁ~、生後3ヶ月の猫を飼いましたんな。」
看護師さん:「健康診断ですか?」
老女:「ああ…」
看護師さん:「こちらは、はじめてですか?」
老女:「あ~、ああ~、はじめてです。」
看護師さん:「では、こちらの用紙に猫ちゃんのことを書いていただきますね。猫ちゃんの事を教えて下さい。」
老女:「…。」
ペンを持ち記入をし始めた。


私は、ごく当たり前の光景としてあまり気に止めることもなく座っていて聞こうとしなくても聞こえてくるやり取りの会話を聞いていた。




(明日へ つづく)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


コラムが書けない日が続いてすみません。

食事のせいか、アレルギーのせいか、花粉のせいか…
なんだか原因がわからない体調の悪さに頭が回らず文章が書けないのです。

弱ったなぁ~(-_-;)
本当にごめんなさい。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

タグ : わんこ

コメント

体調悪いのは辛いですよね。
ゆっくりしてくださいね。

文書くのって案外疲れますしね。

YUKI様へ

コメント、ありがとうございます。
体調が悪いのもあるんですが薬を飲むと更に朦朧(もうろう)としてしまいます。
「辛い」という神経を遮断するために全部の機能を麻痺させてるかのようです。

ご心配をお掛けして申し訳ありません。
季節が壊れると人も壊れてしまうような日々の中…
どうか、YUKIさんはお体に気をつけてお過ごし下さいね。
今、力が無くて祈ることしか出来ませんが…皆さんが幸せで過ごせますようにと祈ってます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。