07 月<< 2017年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨメさんコラム

『半蔵の大変な日々』(5)




私達が、病院に飛び込むと看護師さんが診察室の奥の部屋へと連れて行ってくれた。

消毒の匂いが漂っている。
ガラス張りの部屋の扉を開くと白いタオル生地の布の敷かれたケージの中にピクリともしない半蔵が横たわっているのを見つけた。


私は思わず「半蔵…」と口から出てしまった。
すると、私の気配に気付いたように まぶたがピクッと動き焦点の定まらない目が1度開いた。
そして、またゆっくりと目を閉じた。

私の声に必死に応えようとしてくれた半蔵が愛しかった。

ワンコって…半蔵って…なんて優しいんだろう。

今日一日ずっと、『痛い思いをさせてしまった私達のことを半蔵は嫌いにならないでくれるかなぁ?』と心配していた。
でも半蔵は、『僕、自分の運命を受け入れてるよ』と言っているように私達に応えようとしてくれる。

私の小さい気持ちなんて、及ばないほど半蔵は立派だった。
よく頑張ってくれた。
心から愛しいと思った。


ぐったりとしている半蔵を旦那様と二人で一緒に見ていると後ろから獣医の先生が声をかけてくれた。


先生:「今は、麻酔が切れたばかりで朦朧(もうろう)としている状態なんですが徐々に抜けて行きますから心配ありませんよ。」
私:「ありがとうございます。」
先生:「説明させていただきたいんですが、今、急患が入ってしまったので30分ほど時間をいただきたいんですが、お待ちいただけますか?」
私:「ハイ!待ってます。よろしくお願いします。」
先生:「そうですか。
半蔵くん、心細かったと思いますので、ゆっくり会ってあげて下さい。
では、のちほど、ご説明させていただきます。」
私:「ありがとうございます。」
私達は軽く頭を下げた。

なんて感じの良い先生だろう!
一日中、人とも動物とも触れ合って疲れているだろうに笑顔を絶やさずに私達に接してくれる。
この先生にお会いできたことも本当に幸いだったと思う。


私達は、病院で用意してくれた丸イスに腰掛けて黙って動かず静かに呼吸をしている半蔵を見守っていた。

半蔵の呼吸の音と点滴の管理をしている機械のブーンという音だけが聞こえている。



この部屋は、人の病院で言うと大部屋かなぁ?
下に大型犬用のケースが2つあり、その上に小型犬用のケースが4つある。

他のケースにもいろんな種類のワンコさん達が入っていた。

でも、騒がない…
素晴らしく躾(しつけ)のされているワンコさんばかりだ。

6つあるケースは満員だけど、鳴き声も物音もしない。


私:「あなたは、ドコが悪いの?」
と半蔵のケースの隣りの真っ白な毛が美しい可愛いスピッツに聞いてみたが答えは返ってこない。
ただ、人なつっこそうな潤んだ瞳でみつめてくれた。


ドコが悪いのか分からないので勝手なマネは出来ません。
触ったりはしなかったけれど…ここにいるワンコさんの数だけ私達と同じ思いで病院に預けている飼い主さんがいるんだなぁ~ということは分かった。


私達が丸イスに腰掛けると丁度、目の高さに横になっている半蔵が見える。
私達は時間を忘れるほど半蔵を見ていた。




どのくらい経った頃だろうか?先生が再び現れた。
先生:「すみません。いいですか?診察室で説明させていただきます。どうぞ、こちらの方へ」と言って声をかけてくれた。

私達は、半蔵のいる部屋から出て診察室へと向かった。




(明日へ つづく)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

タグ : わんこ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジェネラル メッシュ ケイジ(ジェネラルケ

サイズLサイズ:幅58cm×奥行91cm×高69cm重さ:約3.4kg色グリーン(ネット色:ブラック) ワン・ツー・スリーで組立て、たためる超軽量ケイジです。たたんで収納しておけば場所をとらず、軽いので持ち運びも簡単。ご年配の方でも楽にお取り扱いいただけます。※輸入品のた

コメント

きっとみんな、飼い主さんの気持ちが分かっているから騒がないんだ。
その気持ちがいじらしくて、一日も早くよくなって欲しいと思うばかりです。

無事に終わってとりあえず良かった~(泣)

puriri様へ

病院に入院しているワンコさん達は品があって…なんか『愛されて育てられてるんだなぁ~』と思いました。
穏やかで美しいワンコさんばかりでしたよ。

みんな、人を信じてるんだと思うんです。
人も不安だと落ち着かなくて騒いでしまうことあるものね。

絆ってワンコと飼い主さんの間にもあるんですね。ホント、素敵。
そういうことも教えてくれた半蔵に感謝したい気持ちです(T_T)。

見てると涙が出るくらい…いじらしいです。
半蔵は、今も頑張っています。

コメント、ありがとうございます。

ふーたまま様へ

縁があって愛しい動物と出会い一緒に暮らしている方なら分かっていただけると思います。
今、ホントに切ないです。
それも、自分達の不注意が招いたとなると尚更です(T_T)グスッ。

今も、半蔵は頑張っています。ごめんなさい。

コメント、ありがとうございます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。