06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

スポンサーサイト


ヨメさんコラム

『半蔵の大変な日々』(1)



私は、このところ全然、寝られなかった。
目は閉じているのに意識があって『あっ、また寝てないんだなぁ~。』と気付く…。

その夜も『寝なきゃ…』と目を固く閉じて布団にもぐった。

翌日は、いよいよ半蔵が手術をする日。

「開腹するので胃に物を入れないように!」という獣医の先生からの指示を受け、朝食を摂らせず、診察開始すぐの病院に行かなくてはいけない。

朝が早いので寝ておかないとマズいのに…私は浅い眠りを繰り返していた。

翌朝、目覚めるとすぐに半蔵をキャリーケースに入れた。

それから、他のワンコにご飯をあげる。

旦那様が「半蔵だってお腹空いてるのに他のワンコが食べてるのを見せられたら辛いよね。」という気遣いから、そうすることにした。

半蔵本人にも今日のことは昨年から言い聞かせてきた。
でも、理解出来てるようには見えないけどね…。

毎日、半蔵は元気で可愛い!

そう!半蔵は小さいけど、とても元気な男の子。
一時もジッとしていない。
写真を撮ろうと何度もトライしてみたが、いまだに成功していない。

ケージから出すと動きっぱなしで被写体になってくれず、追い掛けて写した写真は全部みごとにブレブレだ。

だから、この子達の写真はケージの中に入っている写真しかない。

でも、ブログに載せようと思い今日は写真を撮った。

出勤前の旦那様が病院に付き添ってくれて半蔵を抱っこしている…。

すると、いつもと違って半蔵は、とてもおとなしくしていた。

絶好のシャッターチャンス!とばかりに写真を撮った。

でも、カメラ越しに屈託のない可愛い半蔵を見ていたら涙が溢れてきて止められなくなってしまった。

なんで、こんなに小さい体で生まれてきたこの子が、こんなに大変な思いをしなきゃいけないんだろう?

自分の身の上に、これから何が起こるのかも分からないのに痛い思いをさせてしまうのが辛かった。


半蔵の目にイボがあるのは生まれつきで、生後2週間くらいから病院に連れて行っている。

「これは、やっかいだなぁ…。」と、どこの病院でも半蔵を見るとそう言った。
「まだ、体が小さ過ぎて手が出せないから、とにかく、たくさん食べさせて大きく育てて下さいね。
そして、全身麻酔をしても負けない体を作ってあげて下さい。」と言われた。

それと、「手術はした方が良いですが…、この子の目が、どんな目になっても最期まで愛して上げて下さいね。」と言われたことも忘れられない。

そして、生後3ヶ月で腸ヘルニアだと分かった。

「どちらの手術も全身麻酔をするので一緒にしましょう」ということになった。

160gで生まれた半蔵は、今、3900gになった。
他の兄弟は5kgになろうとしてるのに…半蔵は、やっぱり小さい。

でも、昨年末に手術前の検査をして「手術O.K.」の結果が出て今日を迎えた。


昨日、載せた写真は手術前の半蔵です。
親バカですが、かわいいでしょ?


これから、どうなろうと半蔵を愛して育てます。



(明日へ つづく)
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

タグ : わんこ

コメント

ご無沙汰してます。
手術か。。。
人間でもつらいのにね~。
ワンちゃんも同じくらいつらいよね。

あたしも体調崩していてなかなかこちらに来れずスミマセン。。。

半蔵ちゃん。
可愛いなぁ。
大きなお目目が素敵!

体にいろいろと疾患があっても
ケンネルさんの所に生まれたら
大切に、そして可愛がってもらえる
のがわかっててケンネルさんの
家を選んで生まれてきてくれたんですよ、きっと。

痛くて辛い思いをさせるのは辛いけど、半蔵君にケンネルさん達の気持ち絶対伝わってますよ~

カメコ様へ

こちらこそ、ご無沙汰しております^^。

そうなんです、半蔵は手術なんです…
私も、お腹を開いて入院してたことがあるので分かります。
でも、私は1ヶ月かかりましたがワンコは退院が早くて3日ほどです。
すごい回復力ですよね。

ところで、カメコさんの方こそ大丈夫ですか?
一人でいろいろ抱えて頑張り過ぎて疲れが取れないのかな?
心配です。無理はしないでね。
カメコさんが幸せじゃないと悲しむ人が多いから…。
元気な私から「ジュワッ」とパワーを送ります。

大変な時にコメントくださってありがとうございます。

YUKI様へ

コメント、ありがとうございます。

いろいろと手のかかる子は余計にかわいいもんですね(*^▽^*)。

入院している半蔵に面会に行くと体を起こして必死にシッポを振ろうとします。
可愛くて…またまた涙が出ちゃいます。

>半蔵君は、ケンネルさんの家を選んで生まれてきてくれたんですよ、きっと。

この言葉は、痛いほど嬉しかったです。本当にありがとうございます。

半蔵が退院してきたら今までと変わりなくみんなで楽しく暮らしていきたいと思います。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

