12 月<< 2017年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 

スポンサーサイト


ヨメさんコラム

『ごえもんとおとと遊びに行こう!
~みんなで過ごす最終日(5)の巻~』




15分づつ焼いたホイルの包みを乗せたお皿が一人一人の前に行き渡った。

朝食の時間は、Yちゃんの「すごく美味しいよ~!」という言葉で始まった。

それぞれがホイルを破って中を見てみると…チーズが溶けて良い薫りがしていた。

でも、鮭の身にまだ火が通っていなくて…ほとんど生だった。

私も、これにはびっくりした!

この時、生の魚はオーブントースターで15分焼くだけでは食べられないよ!ということを学んだ。

しかし…その時、S君が「これって、この状態のものを食べなきゃいけないの…?」
と言って箸をホイルから外した。

Yちゃん:「…あっ、思い出した!
お母さんは最初に鍋にお皿を入れて、そのお皿ひたひたまで水を入れて蒸してたんだよ。
ああ~、蒸してから焼かなきゃいけないんだった…。」

ホイルの中を冷めた目で見つめていたS君が…
S君:「俺、朝食べないことあるから…もう、いいわ。」と言って席を立とうとした。

私:「や、や、や、や、や…Sさん!座って!
いいから座って!すぐ食べられるようにするから!ね!
ここで食べ物を残したら困るってSさんにも分かるでしょ?
ちゃんと食べられるから座って下さい。」
とS君を座らせた。

ショックのせいか…しゃべらなくなってしまったYちゃんと一緒に皆の前にあるホイルの包みを集め、油をひいたフライパンに入れ、そのままコンロの火にかけて焼いた。

ホイルの破れた所から中の汁が出てジュージューと音を立てる。
それと同時に白い煙が上がり、たちまち香ばしい薫りがリビングを包んだ。
フライパンに、少しお水をたらして軽く蒸したりもした。

私は自分が最初に箸をつけた鮭のホイル焼きの鮭の身をほぐして焼き加減を調節した。

そして再び、お皿にホイル焼きを戻し、改めて5人の前に並べた。
これで、何の問題もなくなり朝食を摂ることが出来た。

ハイ!「めでたし、めでたし…。」


って、ここで終わりにすることは出来ないよね~…(^_^;)


私の横に居るYちゃんは元気がなくなってしまった。
あの朝の勢いは全くない。


朝食での失敗を気にしているのか、S君の態度に傷ついたのか…
今朝、あんなに強かったYちゃんが急にシュンとおとなしくなってしまった。

そうなんだよね~。
よく『愛エプ』って料理番組でも作った料理をけなされて泣いてるタレントさんがいるけど…あの気持ちは、とっても分かる。
料理と一緒に自分の存在もけなされてる気持ちになる。
その気持ちを思うと私は朝食のあと、ますますYちゃんに話掛けづらくなってしまった。



そんな時、Iさんがロッジに備え付けてある地元の観光案内のパンフレットを見て…
Iさん:「せっかくだから、この辺で遊んでから帰ろうか…」
と提案した。

それに反対する人などなく即決定!
そうなれば、10:00にチェックアウトが出来るようにと荷物を車に積み込みはじめた。

さすがに全員で片付けをすると何でも早いもんだね!

予定した時間にロッジを出ることが出来た!


空は、雨男(S)のせいでグズついてはいたが降らないでなんとか持ちこたえていた。

快晴ではないけど暑くない!過ごしやすい陽気だと言ってよかった。



さて、どこに連れてってくれるのかなぁ~。



(明日へ つづく)

<そう言えばそうだったなぁ。>
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

タグ : わんこ

コメント

Yちゃんのお料理もひどいけど・・・。
Sくんの態度もひどい。。。

Sくんは料理しないのかしら…
料理しない人って結構他人の料理に関しては辛口なんですよね。
Yちゃん、張り切ってたのにかわいそう…

カメコ様へ

Yちゃんは、果敢にもお母さんの作ってくれた美味しい料理を作ろうと頑張りましたが、手順を省いてしまって失敗したんですね。
でも、私がフライパンで焼いたらチャンチャン焼きみたいになってしまいましたけど・・・。
味は、良かったですよ(^ー^)

しかし、あのS君の野郎は本当に悪い奴ですよ!

puriri様へ

旦那様の話ですが、Sくんは料理をしないそうです!
食中毒には3回くらいなってるそうなんですが…
食べ物を粗末にしてて罰を何度も受けてる人のように思いますね!

実は、S君のお母さんは料理が苦手でお惣菜を買って来て食事を済ませてしまうそうです。
これが、子供にとってどんな影響を与えるのか私には分かりませんが…。

S君には、人として何か大切な感覚がないように思えてなりません。

食育って大切だと思いますね。

Yちゃんも、お料理の出来る自分をアピールしたかったのに失敗したのでショックが大きかったようです。

あんなに頑張ってたのに…なんて言っていいのか…
いつも食事を作っていたら失敗にも免疫ができるんですが、あまり経験がないと立ち直りに時間がかかりますよね。
ああ~、せつないね~。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

