03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

スポンサーサイト


ヨメさんコラム

『ご心配おかけしました!』



皆さんの気持ちまで巻き込んでソワソワしていたライブが無事に終了致しました。

心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。


バンドの経験者の方ならば、ご存じかも知れませんが…。
バンドは音が出るようにセッティング(組み上げ)するまでに時間がかかります。
カラオケのように機械が音を出してくれるわけではないんですね。

300人の入れる会場の何も無いステージの上にスピーカーと機材を置いて音響を整え音を出すのに要する時間は3時間くらいでした。
朝9時からの搬入でステージが出来たのは昼の12時を回った頃です。
本当にバンドのライブは一日がかりの仕事です。
そして、一つ一つの楽器に一人一人の専門の方がついて…ようやく音が出せます。

一人でも気持ちを乱したら成立しません。
ドラム、ギター、ベース、キーボード、ボーカルの5人の人間が各パートを担当して一つの曲を作り上げるから、バンドでの結束は堅く尊いと私は思うのです。

私も、そんな整った環境の中で歌わせてもらえて本当に幸せでした。

午後になって、ようやく今日の出演者のリハーサルが開始されました。
皆さん、リハーサルから熱がこもった素晴らしい演奏で圧倒されました。

今回のチャリティーコンサートのパンフレットには出演者の名前が12人書かれていて、その中の8人が女性です。

運営スタッフを含めても男性が少ないので急きょ旦那様に手伝ってもらいました。
率先して動いてくれたので本当に嬉しかったです。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

昔から音楽を愛する人に悪い人はいない!と言うけれど本当にそうだと思います。

みんな同じ目的に向かって「今、自分のできる最善を尽くす!」その全力な姿勢にウソは無いと思います。
それは、互いを尊敬し合う気持ちにも繋がっていきます。

それに、チャリティーコンサートは収益すべてを寄付するとは言え、お客様にお金をいただきます。
絶対にお客様に変なモノは見せられないのです。

「アマチュアであろうとプロの気持ちを持ってステージに立つ!」


そんな気合いがプレッシャーにならないわけがないじゃな~い!


でも今回のメンバーの中に私が参加させてもらえたのは本当に幸せでした。

6時開場、6時半開演。

自分の出番まで楽屋に待機して『人、人、人…』を手のひらの上に書いて何度も何度も飲み込んだ。

出番近くにステージの袖から覗くと観客の人の顔が見えた。

心臓が高鳴り、呼吸すると肺の周辺が痛い、体の震えは止まらない。
「頑張って!」と背中をたたいてくれた仲間たち。
必死に今の私がここに立っている意味を考えた。
何も出来なかった私が死に物狂いで恐怖と戦ってきて最後に見つけた居場所だった。

生きる意味と自信をくれたバンド活動。

『大丈夫!大丈夫だよ!』と繰り返した。

ステージに先に立っていた出演者の方が私の名前を呼んだ。
私は明るいステージへと歩を進めた。

今、居た場所とは違う世界が広がる。
体も目も焼けそうなくらいの眩しいスポットライトの中に立った。
一対大勢の方へ向けてご挨拶をする。

その時、私の一挙一動が注目されていると感じて足を踏ん張った。

あとは、無我夢中…。
音楽にもともとある魅力と力に身を任せ、私が引き込まれたなら、客席の皆さんも一緒に引き込めると信じて…私は歌う。



あっ という間の夢のような時間でした。

すべてのプログラム終了後。
搬出、後片付け…。
会館を全員が出たのは夜の10時になろうとする頃。

お疲れ様でした。

みんながいい顔をして笑う。お酒が旨い!
いいお酒が呑めました。




今日は、その余韻を引きずりつつ…ご報告ブログとさせていただきます。


付き合って読んで下さいまして本当にありがとうございます。

これからも私のやれることを精一杯やって頑張って行きます。
よろしくお願い致します。
blog061125_1901~01.jpg

<右のスピーカーブロックのすぐ脇でギターをうならせているのが例の社長さん(50歳)です。>


blogTS320012.jpg

<光ってしまって誰だかわからないですが、歌っている(らしき)人がケンネル ヨメです。>
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 音楽家

タグ : 音楽家

コメント

光っててその表情が全く伺えませんが、緊張した様子はなく、むしろ堂々と楽しんでいらっしゃる様子。
>互いを尊敬し合う気持ち
ステキですね。
人と関わる上で忘れてはいけないことですね。

puriri様へ

(*^^*)ありがとうございます。
光ってて表情は見えませんが顔は陶酔してるんじゃないでしょうか?(笑)
本番に強い!と皆が言ってくれますので、ステージに上がると…ホント無我夢中なんでしょうね。
振り返れば出番前の緊張も本番も楽しかったです(⌒~⌒)。
また、あのメンバーでライブしたい!
もう家族に抱くような気持ちでメンバーを愛しています。
出会わせてくれた神様に感謝です。

|*´Å`)ェェェェェェエエエエエエ工工工
全然分からない~!!!

どんな歌を歌ったのですか???

ライブお疲れ様でした~
むっちゃノリノリですやん。

その後の飲み会も、楽しそうでよかったですねー。
けんねるさんによると、へべれけ一歩手前だったとか?( =(1)ω(1)=)フフフ
また今日から(?)よろしくお願いしまーす

カメコ様へ

1曲ではないので…そして、自分が撮影したわけではないので…
どの歌だったんでしょうね?

そして、自分に手を広げた記憶って…ない(@□@;)おおおおお~い!!

いや~、私…ホントに無我夢中だったんですね。
歌は、オリジナルをやってる時間がなくて…
演奏してくれるバンドから2週間前に連絡が入り
宇多田ヒカルの「Automatic」
森山良子…夏川りみの方が分かり易いでしょうか?
「涙そうそう」の2曲と決まりました。
「涙そうそう」では観客の方も一緒に泣いてくれましたよ。
全体的に本当に素晴らしいコンサートでした。

鈴さまへ

どうも、お恥ずかしいです(*^^*)
なんかね~、振り返ると信じられないくらい楽しんでるみたいなんですよね、私。
でも、ステージ下りたら体重が変わるくらい汗をかいてましたよ(>~<)。

その後の飲み会では、ここだけの話だけど…旦那様がいると運転手になってくれるんですよね!
それで、気が抜けてガンガン呑んでしまいました。フォフォフォ…

もう、このところ呑んだことないくらい旨いお酒でしたよ!(^▽^)
えへへ…
鈴さんとも呑みたいですね。
きっと、楽しいお酒が呑めると思うんです!!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

