12 月<< 2017年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 

スポンサーサイト


ヨメさんコラム:コロについて・26

『コロ、ありがとう。~Ⅴ~』



母:「 コロ が死んじゃったよ!」
と、動揺を抑え平静を保とうとする詰まった声の母さんから連絡が入った。


その二日前…、
私:「コロの顔を見たいからね!そっちに行くよ!」
と言ったのは木曜の夜のこと。

翌日の金曜日に週末を避(さ)けて、月曜出発のバスを予約した。

私は、月曜に実家に帰ることにしていた。


でも、コロは土曜日の朝に静かに旅立っていってしまった。

まるで、コロは大好きな両親の仕事の休みの日を選んでくれたかのようだね。


【犬種:ミックス、性別:オス、推定年齢:15才、死因:老衰】


コロには誕生日が無い。
だから推定年齢としか書けないが…。
コロは、14年という長い時間を私達と一緒に過ごしてくれた。

私達は運命の出会いを果たし、運命のような別れをしたんだね!

このコロの穏やかな眠りは私達だけでなく神様にも愛されたワンコだからなんだと思う。

でも、 コロ ごめんね。


私は間に合わなかった。


分かってる!
皆さんからも励ましのコメントをいただいて分かってるつもりだけど…。

どうしても悔やまれてならない…。

私はコロの姿が見たかった。

母さんから、コロの悲報を電話で聞いた時、電話を握り締めたまま子供のように泣いた。

私:「早く行けばよかったぁ~!」
母さん:「いいよ!コロは、お父さんと一緒にちゃんと送り出すから…」
私:「コロ~!」
母さん:「あんたは、今の生活を守りなさい!
コロは犬なんだから…来れなくても誰も責めたりしない!
わかったね!自分を責めるんじゃないよ!」と言ってくれた。


コロが大好きだったから…。
コロは、私の一番ダメな時期に生きる力をくれた子だから…。
コロに会えて本当に良かったと思ってたんだよ。

コロ、今まで本当にありがとう。

私は、当初の予定通り電車に乗り、乗り継いで予約していた高速バスに乗って実家へ向かった。

バスを下りると辺りは暗く、バス停の隣りの道に父の迎えの車がポツンと待っていた。

私は、静かに車に乗り父とコロの思い出話をしながら実家に向かった。

実家に着いた時は、コロが亡くなって二日が経っていたので…。

もう、すべてが終わっていた。

お線香の香りが私を包んだ。

コロが亡くなってから…、お線香を絶やさなかった両親の思いに感謝した。

そして…、私はコロ の飛び上がって喜んでくれる姿を探してしまう。

『本当に居ないんだ…』その度に思い知らされた。

コロの思い出が多過ぎる実家で涙を止められなかった。

もう、どんなに探してもコロの姿はないんだよ…。

しかし、両親は本当の最後の最期までコロを看られたことで『やり遂げた』という気持ちを持っており穏やかな顔をしていた。

玄関にコロが半月も居たんだという痕跡。
コロの看病は、本当は…大変だったんだと思う。

コロは私が連れて来たワンコなのに…
両親は、こんなにもコロを愛してくれた。

私の周りに溢れている優しさに何度も何度も…感謝した。



(明日へ つづく)
ヨメ:著
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

タグ : わんこ

コメント

あたしもティナの最後には会えませんでした。
それがとても悔しいというか。

でも、コロはお父さんにもお母さんにも優しくされて幸せな子ですよ。

カメコ様へ

ティナちゃん、カメコさんと家族になれて幸せだったと思います。
今も、こんなに思ってくれている(T_T)。
ティナちゃん「嬉しい!」と思ってますよね。

コロも大好きな両親に見守られて、この世を去るのを望んでいたはずだから…
私も、よかったなぁ~!と思っています。

そろそろ…私も、それを理解してね…。
コロの足を引っ張らないように天国へ行ってもらいたいと思います(><)。

いつも、優しいコメントありがとうございます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

