05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

ヨメさんコラム:コロについて・22

『ありがとう、コロ。』



昨日のコラムで旦那様とのことを書き終わる頃に「こんな事を書けちゃう私って、すごく幸せじゃ~ん☆よかった~!」と思った。

その瞬間、コロの顔がフッと浮かんだ。

(o^ェ^)
コロ:『そうかぁ~。幸せならいいんだ。良かったね(⌒▽⌒)。
会えなかったから気掛かりだったんだよ。』
と言われた気がした。…言われた…(?)
感じたんだよね…あれは…。

私は、コロの最期に間に合わなくて申し訳なく思ってたのにコロの方が私を心配してくれていたみたい…そんな気がした。

(o^ェ^)
コロ:『もう、いいよ!幸せなのが分かったから…』

(・・)…えっ!
まさか…私…コロのこと引き止めていたのかなぁ…。

(o^ェ^)
『そろそろ行くよ!』

「ありがとう、コロ!先に行っててよ!
今の私の事なら心配しなくていいからね!
こっちでやらなきゃいけないとが全部終わったら私も行くよ。
そしたら…また家族になろう!」(*'ー'*)
そう思った。



コロは、優しい犬だった。

その優しさは辛い記憶によって培われたものなのかも知れない。

でも、コロは自分の受けた心の傷のために人に復讐しようとする態度は一切なかった。
心の傷を上手く消化して未来を作った本当に稀な例のように思えてならない。

コロは反対に人に対して友好的でありながら控え目、自分も傷つかない所で丁度、良い距離を保っているようだった。


だからかな~、コロのことを悪く言う人は一人もいなかった。

人もそのようだけど、生き方や人の評価は死んだ後になって聞く言葉が一番正しいらしい…。

だったら、コロは最高な犬だ。

《コロの異変》


コロの犬小屋は10年くらい前に父さんが平らにしていた。

コロの小屋が新しくなった時に母さんは、
「コロが屋根に上って鉄板(コロの小屋の屋根には寒さ&雨漏り対策に木の屋根の上に薄いトタンが張られていた!)
お尻が冷えないように座布団を置いてあげようヾ(@⌒ー⌒@)ノ
でも、遊んじゃってボロボロにされちゃうかなぁ?」
といいながらコロの小屋の屋根に座布団を置いた。


すると早速、平らになった屋根に飛び乗ったコロは見慣れない真新しい座布団の匂いを嗅ぐと向き直して外に目をやり、お尻を座布団に下ろした。
それは…まるで、痔の人が椅子に座る時に腰を下ろすのを躊躇しているかのように…ゆっくり、ゆっくりと座る!
そんな感じのスローテンポでコロは座布団に座った。

それから、何日が経っても母さんがあげた座布団は最初に置かれた場所から微動だにすることなくその場所にあり続けた。

コロは、母さんがプレゼントした座布団にいつも静かに腰を下ろしながら外の景色を楽しんでいた。



そんな屋根の上に上がるのが日課になっているコロ。

その日は突然やって来た。

最初に異変に気付いたのは母さん…

朝、リビングの窓をあけるとコロが大好きな屋根に乗っていない。

違う…乗ることが出来なくなったんだ。


(明日へ つづく)

ヨメ:著
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

タグ : わんこ

コメント

>その優しさは辛い記憶によって培われたものなのかも知れない。
この言葉が胸に染みて、せつなくって泣けてしまいます。
おヨメさまも旦那さまに会うまでは辛い経験がたくさんおありだったとのこと、その優しさは辛さを乗り越えた強さから来ているのかなと思います。

それは異変ですね。
でもよく見てるからこそ分かるんですよ。

あたしのほうのコメントありがとうございました。

気持ちの整理がついたので記事に出来たのです。
もうあたしは大丈夫ですよ。

puriri様へ

コメント、ありがとうございます。

私達のことを…ほ、ほめていただけて…お恥ずかしい。
あ、ありがとうございます(*^^*)(すごく…もう…照れ、照れ…でございます、はい。)


えっと!
コロが辛い経験を乗り越えてくれたのは私の知らないところでの両親の接し方にあるのかな?と今になって思いました。

今、イジメられてる子供たちに悲しいことがあっても、いつか必ず立ち直れるから諦めないでほしい!と言いたいです(TT)。

それと、私の気持ちを支えてくれているのはブログで知り合えた方々の優しいコメントです^^
いつも本当にありがとうございます。

カメコ様へ

そっか、そうですよね!
母さんは、コロをよく見ててくれたんですね(TT)
…そうだったのか~、気づかなかったです。

ありがとうございます。

カメコさんも気持ちの整理がついたとのことで「良かったな~!」と思ってます。
私はコラムを書きながら整理がつけれました^^。
良い思い出を抱きしめて、頑張ってしっかり生きちゃいましょうね!!!
元気が出てきて「これからの自分の人生がどうなるのか…」楽しみでなりません(⌒▽⌒)。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム