12 月<< 2017年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 

スポンサーサイト


ヨメさんコラム:コロについて・10

『コロとの出会い~7~』



私は、子犬が来た日から父に名前を自分で付けるように言われた。

自分が欲しいと思ってもらった子犬なので自覚を持つようにするため!ということだった。

母さんからも、「名前がないと呼び辛いから早く決めてね!」と言われた。
でも…、
母:「変にカタカナの外国の犬みたいな名前は付けないでね!
日本的で一般的な名前にしなさいよ。
でも、黒い犬じゃないのにクロとか混乱するような名前は付けないでね!
わかりやすくて可愛くて皆に愛される名前がいいな~☆」
私:「えっと…(o゜◇゜)ゝはい…、もう少し考えてみるね。」

そうなんだよ!
秋田犬には血統書に号が付いていたから、その号にちなんで名前が付けられていた。

以前に紹介した幼い時に悲しい別れをしたメスの富士は、そのまま富士号でした。
そして、その後に我が家に来て老衰で亡くなった秋田犬には峰月(ほうげつ)号という名前があり愛称で普段は峰(みね)と呼んでいた。

そうなのだ!私が生まれてからずっと自分で犬に名前を付けるなんてした事がなかった。

母からの注文ばかりが頭に浮かぶ…どうしよう~(´Д`)

悩んでいる間は、ずっと子犬から離れなかった。

しかし、またまた不思議なんだけど子犬は家に来たばかりの頃、なかなか体を触らせようとしなかった。

それでも、ちょっと撫でようとした時に「キャッキャキャキャン」と激しく鳴いた!

私が聞いたはじめての子犬の声は叫び声だった。

その声を聞いて母さんが駆け付ける!
母:「何をやってるの!ひどいことしないでよ!」

えっ!ええ~!?私ですか?(@○@;)
私は何もしちゃ~いません!ぬれぎぬですよ!ぬれぎぬ!

それでも、あまりに子犬が鳴くので何処かに怪我をしているのではないか?と長くて多い毛を掻き分けて皮膚を見てみたが…
特に異常なところは無いように思えた。

その日の夜、父にその不可解な犬の様子について話をしてみた。

すると…、
父:「いいか…、まだバイトに行って、あの女の子に会うこともあるだろうけど黙っていろよ。」
と前置きされてから父は話はじめた。
父:「あの子犬は、虐待されていたと思う。
俺が触ろうとしても警戒して簡単には触らせないし、触ると鳴くからな。
殴られたか…蹴られたか…してたんじゃないかな。」
私:「えっ?ど、どうしたらいいの?」
父:「たとえ、自分達のせいじゃなくても犬には人間の区別がつかないから時間をかけて人は怖くないと教えていくしかないだろう。
でも幸い、骨にも異常はないし、外傷もないから体の方は大丈夫!
人から受けた仕打ちの記憶が子犬に残ってるだけだと思うぞ。
でも…、そう考えるとこの犬の女の子に対する態度には納得がいくがな…。」

私は、何て言っていいのか分からず黙って聞いていた。
そして、『私達を分かってもらえるように子犬を大事にしよう!』と思った。



(明日へ つづく)
ヨメ:著
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

タグ : わんこ

コメント

お父様、すごい!
犬のことを熟知してます。
コロちゃんがいい家族に会えたことがホントに良かったと思えて。

こうしてブログに綴られているのも喜んでいることでょう!

虐待なんて・・・(T_T)

カメコ様へ

私も、この人が父親だったから今まで生きてこれたんじゃないかと思う程に感謝しています。

犬に対しても、人に対しても接する姿勢が変わらないのも尊敬しますね。
コロだけじゃなく、私も父に会えて良かったです(笑)。

ブログって良いですね。
普段、使えないような素直な言葉も書けちゃう(*^_^*)。

今、このブログの中にコロは生きてるんですね。コロ…喜んでくれてるかなぁ~!
そしたら、ホントにうれしいなぁ~(´ー`)

ふーたまま様へ

「虐待」なんて書いて…ごめんなさい。
愛犬家の皆さんも読んでくださるのに・・・この事を書いていいのか本当に悩みました。

でも、コロのことを書くなら避けて通れないことだったのです。
コロは、生まれて来た時に少し不幸でしたが、うちに来てから変わって行きます。
どうか、希望があると信じて続きを読んでいただけないでしょうか!
よろしくお願いします。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

