05 月<< 2017年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨメさんコラム:コロについて・9

『コロとの出会い~6~』



お茶を飲み少し話しをした後で女の子は店長さんと一緒にニコニコしながらお礼を言って帰って行った。

そして、子犬の様子はというと…。
玄関先に居たにも関わらず女の子が帰ろうとして扉が締まり姿が無くなってしまった時でさえ、何も気にしている様子はなかった。

そう!見向きもしなければ、鼻を鳴らして追いかける仕草も無い。

私は、『あれ?この子犬には感情がないのかなぁ?』と少し不安になった。

私たち家族は、まだ、この子犬の声も聞いていなければ、感情のある様も見せてもらっていなかった。

女の子が帰り車の音が遠ざかって行くのを耳にした後で私は改めて父にお礼を言った。

私:「今日は、ありがとうございました。
でも、今更だけど本当に良かったんだよね?
あの女の子が可哀想で引き取ったんじゃないよね?」
父:「なんだ?
お前だって、あの子犬が良い犬だったから連れて来て俺に見せようと思ったんだろうが?
違うのか?
( 言葉は怖いですが言い方は優しかったです。)
俺も良いと思ったから飼う気になったんだぞ!
いくら女の子が可哀想でも変な犬なら断っとったわ!
心配せんでもいいから子犬を可愛いがってやれ。」
と言ってくれた。


父と私は子犬が居る玄関の方へと目をやった。
すると、子犬はコロンと横になってイビキをかいて寝ていた。

父:「こいつだって…、見てみろ居場所が決まって安心して寝とる。
はじめて来た家なのに…どういうことだかな?
もう、自分でここに暮らすって決めたみたいだ。
女の子が帰っても鳴かんし、普通なら、こんなもんじゃないぞ。
犬って動物は…。
この犬は今まで、どんな思いで生きて来たんだろうな…。」

そうなんだ。私の知る少ない知識の中でも犬は情に厚くて、飼い主を一番に思うもの!と思っていたのに…
この子犬の態度は本当に不思議だった。

私:「そうだ!
あのね~、女の子がこの子犬を何回も保健所に連れて行くって言ってたけど…そこってどんな所?」
父:「お前、知らんかったのか?犬を処分するところだ…。」
私:「処分?」
父:「野良犬とか凶暴な犬だけじゃなくて飼えなくなった犬も薬を使ったりして…。
前に、そこで勤めとる人と一度、行き合って話をしたことがあったけどな。
『こんなことをしてる自分は絶対に死んでも天国には行けないと思って覚悟してる』って言っとったぞ。
そのくらいの思いで、その場にいる人も辛い気持ちでやってるんだ。
だから、一度『生き物を飼う!』って決めたなら最期まで飼わないかん。
それが出来ないで文句を言うんなら絶対に飼っちゃならん。
犬は、なんでか知らんけど人より寿命が短い。
自分の命を引き換えに人にいろんな思いを教えてくれるんだよ。
触れ合える時間が短い犬の命は尊い存在だ。大切にしなきゃならん。」

その時に、父も相当な覚悟で子犬を飼うと決めてくれたんだと分かった。
2年程前に秋田犬を亡くした悲しみで『2度と飼わない!』と決めた思いを子供が突然連れてきた子犬のために解いて受け入れてくれた父に感謝した。
でも、
私:「…」
何も言えなかった幼い心の私。


しかし、私たち家族は子犬が来てくれてから共通の話題が増えていった。



(明日へ つづく)
ヨメ:著
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

タグ : わんこ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お父さんは責任感のある、優しい方ですね。
そして、家族の絆をより一層強めてくれたコロちゃんもとってもいい子。
素敵な出会い、うれしくなります。

鈴さまへ

コメント、ありがとうございます。
「責任感のある」って素敵な言葉で父を表現してくださって嬉しいです。
私は身近過ぎて気付けなかったことを教えてもらった気がします。
ありがとうございます。
そして、コロのお陰でブログに書けたから家族をより知ったこともありました。
ホントに素敵な出会いだったんだなぁ~。
私も…、うれしい。
あったかくなる優しいコメントに感謝しています。
ありがとうございます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。