05 月<< 2017年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 



ヨメさんコラム

『ごえもんとおとと遊びに行こう!
~ここまで長かったけど!
当日も長くなってるね(31)の巻~』



マフラーの取り換えを依頼しているだけのS君にYちゃんが「S君、かっこいい~!」と賛美していた。
私とIさんに挟まれて隣りにいるはずのYちゃんは、一人で別の世界へ行ってしまってるようだ。
私はYちゃんの横顔を眺めながら、とても遠い存在の人のように思えていた。

旦那様の方は、怒りの感情を「自分の口出しできる問題ではない。」という言葉で抑えて表には出さなかった。
本当は一言、S君に嫌味を言いたい所だけど他にも人が居るのに雰囲気を壊してしまうのが忍びなかったんだと思う。

だけど、携帯電話でマフラーの交換を依頼し終わり、電話を切ったS君は明らかに『何かやり遂げた感』が漂い元気になっていった。

あの、暗くなっていた時間は車をぶつけて凹んでいただけではなく、マフラーを修理するか、新品へ交換するか天秤にかけて悩んでいた時だったんだと思う。

いや…本当は、すでに自分の気持ちは新品に交換!で気持ちは固まっていたけれど、隣りの旦那様から「修理!修理!」と言われて『うざかった』に違いない。

でも、せめて…

たとえ新品に交換すると腹で決めていても、隣りで心配して必死に修理を勧める人がいるのだから…。
そんな、部品交換の連絡など いつでも出来るのに…
今、この時点で連絡をするような残酷な事をしなくてもいいじゃないか…。

しかし、コラムを読んでくれてる方々の中には、
「なんで他人の擦ったマフラーにこんなにこだわるのか?」と不思議に思われてる方も居るかも知れませんね。

実は、旦那様の仕事は車の鈑金屋さん。

だから、車にやたら詳しいのです。
なので、車好きで趣味にしてて興味本位で口出ししていたわけじゃないのです。
車を理解し、車を労り、車の傷を直し、一日中、他の人が傷つけた車のために何が出来るかを考える。
それが旦那様の仕事なのです。

お金の無いS君に無償で直す方法を教え、一緒に直そうとしていた旦那様の気持ちを少し汲んでもらえないでしょうか?

それを、『うざい』からって口を封じる方法を新品に交換する依頼をするという形でしなくてもいいじゃないか!
それを思うと旦那様はよく気持ちを抑えたなぁ~と、私は感心してしまうのです。

私は常日頃、
「人の親切を無にする人達は、切ない思いをさせられた人達が直接手を下さなくても勝手に転落して行く。」

「差し出した救いの手を叩き払った人に、もう二度と手を出そうと思わない。」
と自分に言い聞かせて、不義理をしないよう気に掛けている。

だから、今は「さようなら、S君。どうぞ、ご勝手に…」って思ってしまうなぁ~。

一台の車の中でそれぞれがそれぞれの意見を持ち…
でも、けして口にすることなく、だから絶対に統一することも無いまま白馬へ車は近付いて行った。



(明日へ つづく)
ヨメ:著

<って言うか、エコロジストなんですよ、単純に。S君の出すゴミは20キロのススだらけ&油まみれの少し劣化したステンレス。地球に申し訳ないっしょ?>
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

タグ : わんこ

コメント

この調子で夜に突入ですか?
末恐ろしい・・・
いや、楽しみなような・・・

あぁ ドカ~ンと爆発したい

うちの車、擦り傷がひどいです。。。
格安で塗装してくださいよ!

明鈴様へ

コメントありがとうございます。
この夜に事件が発生するっていうか、したんです!
ただ、拙者の意識がある間は至って穏やかにイベントは進行していきました。
その模様もしばしお楽しみ下さい。
よろしくお願いいたいます~。

こんばんは^^

最近S君とYちゃんがちょっと羨ましいです。
こういう脳構造だと人生楽しいんでようねぇ・・・
ちなみに私もそれなりにエコロジストです^^

シンさんへ

そうです。
世の中はエコの世界に向ってまっしぐらです。
お互いエコに頑張りましょう!

カメコ様へ

擦り傷ってどんな感じですか?
例えば地金が出ている(金属部分が露出)とか、サビが出ている…とか。
バンパーの擦り傷は程度によっては補修が必要です(下地補正&塗装)が、車両本体(鉄とか金属で出来ている部分)の擦り傷は、浅ければ「磨き」と言う作業で殆どが消えます。
その処理の後に「イオンコート」とかの硬質皮膜系のワックスをかけるとキズがつきにくくなりますよ。

塗装しないとマズイくらいひどいんですか…?


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

