08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨメさんコラム

『記憶の中で…』

幼なくて子供だった私は富士がいなくなった後、元気に過ごしていられたんだろうか?
その辺りの記憶が欠落している。
でも、無理に思い返そうとするなら、
大きな庭の半分もある空っぽの犬舎がホコリにまみれているのをボーと体育座りして見ている自分が見えてくる。
もう泣き尽くして涙も感情もなく…そう、ただボーと見ている。
他は、…真っ暗。

それと、家族で会話をする時にすぐ富士の話になってしまった覚えがある。
父は、
「富士は俺が家長だとわかってたから、よく言うことを聞いた。
俺がお手とおかわりを教えたんだぞ!」と、自慢した。
母は、
「私がご飯を持って行くのを判ってるから、あっちに私が行っただけで嬉しくて飛び跳ねてたよ。
ウンチも部屋の掃除も全部お母さんがやってたんだから~」
もう、いない富士の自慢話や思い出話を楽しそうにする。
「本当に富士はキレイな犬だったなぁ…。
あんなにキレイな秋田犬にこれから先、二度と会えない気がする。」
「あの時は、ああするしか無かったんだ。」
そのうち誰も口を開かなくなる。
そして、最後に父親が
「今後、一切メス犬は飼わない!」と言った。
その言葉にどれだけの悲しみが含まれていたんだろう?
あの時の私には、まるで想像がつかなかった。
富士は父親の自慢の犬だった。
両親は子供の前で泣くようなことはなかったが父親も母親も十分に悲しみを味わっていたに違いない。
私が両親に不信感を抱かなかったのは、悲しみや喜びの気持ちを目の前で表現してくれたからだと思う。
ここで、もしも富士を出した事を上辺でも正当化するような強がりを親が言っていたら確実に嫌いになっていたんじゃないだろうか。
子供の私に本音と建前の区別なんてつくはずがない…。
だから、それだけは今も感謝している。


(明日へ つづく)

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

コメント

こんばんは

どうも釈然としないですねぇ…
お金とかならまだしも、飼い犬を引き渡すってのは
よほどのことと私なんかは思うわけですよ。
それが自慢の素晴らしい犬ならなおさらね。
その犬をいまいち納得できかねる理由で叔父にとられたわけですよね?
富士がもらわれていった先の人は
とても良い人だったとの記述もありましたが
とても良い人が他人の大事にしてる犬を
奪うなんてことはしないと思うのですよ。
(そもそも子犬と成犬では欲しがる理由が違うと思いますし)
となると、叔父が困る理由がいまいちわからないんですよね。
そうなってくると、叔父に富士を渡す理由もなくなるわけですし…
うーん、どう考えても何かおかしい気がします。
記事とはあんまり関係ないのですが
ここまで読んでいて気になっていたものですから(^^;

シンさんへ

繁殖所のおじさんは、私たちの身内の叔父に当たる人間ではありません。他人です。
このコラムを最初に書いた時に書きましたが、父親の古くからの友人です。
父親は、その友人を身内以上に大切にしていました。
「富士が子供を殺してしまった。犬を渡す約束があるのに困ってる。
相手も富士を見て気に入ってるから富士を出そう!
前にオスが良いと言っていたからオス犬を用意するから。」と友人に言われたら拒めなかったようです。
これは、私が大きくなって聞いた話しなので今回は私の記憶にこだわって書いたコラムだったのと、
あんまり具体的に残酷な会話のやり取りを書きたくなかった…というのが本音で記しませんでした。すみません。
また富士は、いろいろな家を転々としたと聞いています。
もしかしたら…、たくさん子供を生んだのかも知りません。
途中のことは全然知りません。
でも、リタイア(老後)してから貰われていった先が最期まで看てくれたそうです。
「風の噂」は、繁殖所のおじさんもその頃はその仕事をやめていて富士の行き先を把握していなかったせいです。
具体的に書けなくてすみません。
お金の件は、一度も聞いていないので本当にわかりません。
これで疑問が解けたか分かりませんが、また何か思ったら質問してください。
記憶している限りでお答えします。
宜しくお願いします。

こんばんは

いえいえ、これでだいたいのことは理解できました。
丁寧なお返事ありがとうございますm(_ _)m
嫌なことを思い出させたようで
こちらこそ申し訳ございませんでした。

シンさんへ

こちらこそ、すみません。
今回は「やっぱり私は物書きの素人なんだな~」と、思いました。
これからは、客観的に読めるように書きたいと思っています。
頑張りますのでお願いします。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。