01 月<< 2017年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 

スポンサーサイト


ヨメさんコラム

『富士との別れの記憶』

白い軽トラックの上に乗せられたオリの中に入っている疲れ切った様子の富士が鳴いている。
私も泣いている。
いつからだろう?
私は、いつから泣いていたんだろう?
記憶に残っている幼い私は、久しぶりに富士に会えた日が別れの日だと知らされて…
ボロボロと止まらない涙を指で拭きながら、必死に富士の名前を呼び続けている。
荷台が高くてオリにまで手が届かない。
最後に富士に触ることも出来ない。
周りに大人の姿を捜す…でも、子供たち以外に大人は一人もいない。
富士が荷台に乗せられる前に触れた記憶がないから遊ばせてもらっていないと思う。
「情が移ってしまうから」という理由だったのか?
情なら…、
情ならとっくに移っている!
ちゃんと「さようなら」をさせて…
誰か一人でも大人が声を出してくれたら、この軽トラックは止まるのに…
富士を抱き締めることができるのに…
それさえさせてもらえないの?
なんのために此所に私は来ているの?
ひどく残酷な情景だと誰か気付いてほしい。
一度は黙っていなくなり、これで富士を失うのは二度目。
もう、気持ちが張り裂けそう!
呼吸がおかしくて引きつけを起こすほど嗚咽していた苦しさを覚えている。
でも、大人を動かせる力なんて私にはなかった。
その時、軽トラックのエンジンがかかり私は排気ガスをいっぱい吸い込んでしまった。
急に気持ち悪くなってムセながら一歩うしろに下がる。
すると、その瞬間に軽トラックが動き出した。
気付いて荷台の縁を掴もうと手を伸ばしたが届かなかった。
富士の嘆きのような声が響く。
私は上手く声が出せない。
泣いて泣いて追いかけて、
「ふ、ふじー」と、やっと叫んだ時には軽トラックはドンドン加速して遠ざかり小さくなった後だった。

(明日へ つづく)

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

コメント

おはよです

前回のコメントいい、
この記事といい、
やはり救いのない話なんですね・・・
オジ、許すまじ!って感じになってます。

はぁ~、悲しいですね。

初めてコメントします。
私は、小さい頃ひよこから育てた鶏を飼ってました。でも、大きくなると親はあまりいい顔しなくて・・・。で、田舎の親戚の家に、たくさんの鶏と一緒に飼ってもらうからと譲りました。ところが、なんと後で聞いた話では、私の鶏は食べられてしまったと・・・。
私は、こりずに「ひよこ吊り」で、またまたひよこを鶏に育てていると、親が又、田舎の親戚の家にやろうかと言いだしたけど、その時は高校生になっていたので、通学もボイコットして守りました。だから、10年という長生きをして、天国へ行きました。子供の頃は、大人に対して強く心を訴えることができません。大きくなって後悔しますが、だからこそ、今家族として受け入れている動物を大切にできるのかなと思います。

シンさんへ

私も私の親も、繁殖所のおじさんを悪く思っていません。
「仕方ない…」それしか、あの時は考えられませんでした。
今、思えば人が良すぎてビックリなんですけど…私たちも悪かったんですよね。
嫌な思いをさせてごめんなさい。

みー様へ

コメントありがとうございます。
ブログで「ヨメコラ」を書かせてもらうようになってから多くの方から同じように幼い時の切ない記憶を聞かせたいただきました。
その方たちに実際に会って話しを聞かせてもらった時も瞳にいっぱいに涙を浮かべて手に残る大切な命のぬくもりを思い出しておられました。
幼かった自分を責めて、ズルい大人を責めて…大人になった時にすごく大きなキズになっているのに気付きますね。
でも、そのキズが「本当の愛情」と「優しさ」と「後悔しない生き方」を教えてくれるように思います。
また、そういう経験をしてる方は良い人が多いです。
亡くなってしまった小さな命がこの世にあった証を私たちの中に確実に残していきたいと思います。
これからも、忘れずに大切にして生きていきたいですね。
実は私も鶏ではなくチャボを学校で飼育していて雛が孵りもらって帰ったことがあります。
…大きくなってからの出来事なので記憶がはっきりあります。
またブログに書かせてもらいますが、みーさんの気持ちがすごくわかりますよ。
私は、しばらくお肉が食べられませんでした。
大人の事情もわかってあげたい気もしますが本当に辛いんですよね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

