09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨメさんコラム

『おとのお陰で思い出した事』

おとの事を書いてきてフッと思い出したことがあります。
だから今日は、その事について書くことにしました。
このブログを見てくれて居る人の中でどれだけの人が『犬の生理』を知っているんだろう。
実は私、…恥ずかしながらおとを飼うまで全然知らなかったのです。
それで実家の母親に聞いてみました。
「ねえねえ、おとが生理になったんだけど!犬に生理あるって知ってた?」
すると母は、「知ってるわよ!当たり前でしょ!子供を産むんだから…
うちで飼っていた富士(秋田犬のメスの名前)も生理があって外で飼っていたから母さんが水で洗ってたんだよ!でも、〇〇(私の名前)にはまだ教えるには時期が早かったから教えなかっただけよ!」と言ったのです。
そうだ、実家では私が幼い頃に立派な秋田犬のメスを飼っていました。
秋田犬は大変大きな犬だが気性が穏やかで父親が大好きな犬でした。
そのため私が物心ついた頃には、すでに家には私より大きな身体をした犬がいたんです。
でも、秋田犬はさすがに大きいので家の中では飼うことが出来ず庭の半分を使って父親がブロック塀と鉄格子でオリを作りその中で秋田犬を飼っていました。
そうだ!(・。・)b
よく悪いことをすると犬小屋に入れられてたなぁ~。
(注:これは、私も納得するしつけ&お仕置で虐待ではありません!
けして、誤解しないで下さい。私の母親は大変節度をわきまえた良い母です!)
秋田犬と一緒に並んで母さんが来て開けてくれるまで待っていました。
寂しくなく、泣きわめいて母親を呼ばなかったのは優しい目をした秋田犬の富士が離れないで慰めてくれていたからです。
そうでした…私たち家族は秋田犬のメスを大切に思っていたんです。
とっても大好きでした。
それなのに、その秋田犬と別れなければならない事情ができてしまったんだ。
幼い私にはとうてい理解できない理由で…。
そう、それは…
「メスは子供を産むから」という理由だったんだ。


明日もこの話を続けていいですか…
それでは、勝手に

(明日へ つづく)
ヨメ:著

<それからそれから~>
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。