03 月<< 2017年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 

スポンサーサイト


ヨメさんコラム

『それでも二度目の余裕』

初めてのおとの生理の時には何だかイライラして自分自身が辛かった。
ごえもんの様子が変わっていった戸惑いと普段の穏やかな生活とのギャップがあまりにショックで打ち砕かれ、気持ちがパンパンに膨れてしまった。
どうする事も出来ない有様なんだと知ってて声を荒立ててごえもんを叱った時もあった。
ごえもんもおとも全然悪くないのに…

あんなに後味の悪い感覚は他にはないなぁ~。
でも、今回は一つ一つの出来事に対応する時の気持ちに余裕があるのに自分でも気付いた。

そういえば前に社会人になってすぐの頃、仕事に慣れず苦しんでいた時。
特に相談したわけではなかったのに私の様子に気付いてくれた先輩がそっと近付いて来て言ってくれたっけ…。
「そんなにすぐに結果を出そうとしなくても一年前に出来なかった事が今の自分に出来たら、それを成長したと思ってあげていいんだよ。」
まっ、仕事でいっぱいいっぱいになっていた時にその言葉を聞いても…
「先輩、その時はお礼を言いましたが、すみません!
実は心に響きませんでした(>_<)」
だって、それさえ入れられないくらい辛かったんだもん。
あの時は目の前にある仕事を忙しい順に片付けて何とかやり過ごしたんです。
でも、今なら先輩の言った意味がわかりますよ。
そう、前回の自分が自分を助けながら少し成長したことを教えてくれる。
仕事によっては急ぎの場合もあってその言葉をそっくりそのまま当てはめて解決する訳じゃないのも知っているけど、あの時の私の切羽詰まった気持ちを助けるための言葉だと思う…。
お陰で今回、おとを追いかけるごえもん君の体力を心配できるようになった。
腹を立てている時間が無駄だと思える。
それが私の前回から学んだ成長した部分です。

何も不満なんて思わなくていい毎日が無事に過ぎてみんなが元気なら…。
(そんなCMあったっけ?ハイリハイリフレハイリホー…)
な~んて、まるで出来た人間のような事を言ってみたりしますが…
それでも、やっぱり…
ちょっと、ごえもんの豹変ぶりとおとを女扱いする様にイラッとしてしまう事もあった。
ちっくしょ~、いつまでも私は大人になれないなぁ~。

(明日へ つづく)
ヨメ:著

<なるほどねぇ。>
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

コメント

まぁなんでも叱られるのってイヤですよね。。。
終わったことはあまり気にせず次回に同じことをしないようにすればいいんですよ~!
何でもシンプルに考えてみるべし!

最近、教育系のバイトで「成長」をどうとらえるかで
上や仲間と色々ともめたのでちょっと驚いてます(^^;

最近、地区でお祭りがありましてコメントができず悲しんでおります。
尚且つ大変お返事が遅くなっております。
すみません。

最近、地区でお祭りがあり参加してまして…
それなりに楽しかったんですがコメントができず
私本人は悲しんでおります。
尚且つ、いただいたコメントに大変返事が遅くなっております。
すみません。

ああ~、慌てて何か変なことしてしまいました。
重ね重ね、申し訳ありません。

カメコ様へ
私は、叱られるのも叱るのも苦手です。
どうも、何事もない生活を守ろうとする傾向がありまして…よく旦那様を困らせてると思うんですよね~。
思い込みが激しいので終わったことから何か学んだら後は忘れるようにしようと一応心掛けてるんですけど…なかなか。
シンプルに考える!
身に起こるすべての事に素直に向かい合うということことかなぁ?
それなら、私にもできるかも~。

シンさんへ
丁度、「成長」についてお話をされていたんですね。
「成長」のとらえ方は人それぞれで何とも言えませんが…。
この先輩の言葉は私への慰めの言葉だと思うので参考にはならないじゃないかな?(そんな事いうと先輩に本当に怒られちゃう)
これは、「低いハードル設定」によって煮詰まってしまった自分に一息つかせる時に思い出す言葉なんですよ。
「成長」について良い定義があったら私にも是非教えてください^u^


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

