01 月<< 2017年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 

スポンサーサイト


ヨメさんコラム

『まだまだ続く編み物』

031005_1550~01.jpg


犬セーター第1号より少し小さ目の2号を編んで納得出来なかった私はすぐに3号を作り始めた。

結局この後、犬セーターは5号まで黙って作り続けることとなる。

それは、ただ私の納得出来ない!という意地にも似た感情からだと自分でもわかっていた。
1号に半月、2号に半月、3号は少し慣れて3週間くらいで完成、4号も3週間程かかり、5号は2週間ちょっとで出来上がった。
そして、寒くなってから始めた犬セーター作りを5号まで編んだ時には冬が終わっていた。
ここまでくれば旦那様も私がただただ根気のある人だと思ってなかったかも知れない。

そうだなぁ~、きっと編み物に大ハマりしてしまったか、はたまた、何かに取り付かれちゃったんじゃないかと心配してくれたと思う。
でも、もうセーターを着る時期が終わっても私は編みたかった。
なぜなら、5号目も納得がいかない出来だったから…。

でも、5号は1号に比べたら随分と良くなっていたと思う。

それから、それから…。
おとが生理になったところまで話をグ~と戻します。
(すいませんが私に付いて来て下さい。ハーイこちらですよ~ψ(`∇´)ψケッケッケッ)

おとが家に来て生理が終わってから家の中がようやく落ち着いた時に私はまた編み物をはじめた。
その時は編み物に最初に触れた時がもう遠い昔のように思えた。
「私、覚えてるかなぁ?大丈夫かなぁ?また『振りだしに戻る』って感じかなぁ?参ったなぁ~。」と内心は、はじめる前からくじけていた。
でも、不思議な事に指は編み物を忘れていなかった(T〇T)ああ~、感動であります。

前のシーズンにあれだけストイックに追い込んだせいだろうか?
『習うより慣れろ』とは良く言ったもので、それをあの時私自身が身を持って体験したんだ。
あれほど理解出来なかった本に書かれている内容もほとんどの目の作り方や始末の仕方が理解出来た。
前は焦ってて内容を理解する余裕がなかったんだと思う。
内容がわかったら、もう何も迷う事なんてないんだぁ!
私は編み物が楽しくて楽しくて仕方なくなっていった。

そうそう、これは言っておきたいが旦那様は仕事に出ている。
でも、お昼は会社から家に帰って来て昼食を食べる。
だから、朝昼晩の三食を私が作った食事を食べてます。
旦那様の帰って来る時間に合わせてなるべくあたたかい食事を用意しようと思っているので私は朝から晩まで編み物をして家事をおろそかにしてはいけない!という事を理解していてもらいたい。
趣味が生活に支障を与えたり、犬セーター製作という名目で家事を放棄して旦那様に嫌われたら本末転倒。
私もソレは自分に言い聞かせてセーターを作っていた。
でも、考えてみればセーター製作にかかる時間を作るために家事をやり旦那様が帰って来る時間がはっきりしているから私の一日の時間割のメリハリがついて不規則にならず良かったと思う。
そうやって出来上がったセーターは良い出来だった。
自分でも納得したし、それより何よりごえもんの体のサイズにピッタリだ!
嬉しかった!嬉しかった!叫びたいくらい嬉しかった!…けど堪えて叫ばなかった。
買ったセーターには無い手編みのぬくもりも愛情もたっぷり。
ごえもんとおととのサイズ違いも編み分けられるようになり、いつでも安定した出来栄えのセーターが作れるようになった。
製作日数も2、3日あれば完成させられるようになれた。
しかし、その時ばかりはこのお調子者の私でもセーターが編めることを浮かれたり、おノボリにならなかった。
あの前のシーズンにやったことを振り返ったら『努力』と言うのかなぁ?
だとしたら…私の人生であんなに努力したことがなかったかも知れない。
あの努力を自分でおちゃらけて不意にするなんて…どうしても出来なかったんだと思う。
そんなある日、旦那様が「ここまで作れるならインターネットオークションに出してみない?」と持ち掛けてくれた。
私はパソコンにかなり疎いので旦那様の言うことが最初なんのことだか全然わからなかった。

030329_1920~02.jpg

030402_1234~02.jpg

(つづく)

ヨメ:著
<長いな…。>
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

