05 月<< 2017年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 

ヨメさんコラム

『また失敗した編み物』

「ごえもん君の体に合ったセーターを作るぞ~!」と意気込みだけはお見事に始めた編み物。

体に合うセーターを作ると一言で言うのは簡単だけど、それがどれ程大変な事なのか?
私以外の人なら誰でも容易に想像できたんだろうか?
少なくても、あの時の私にはとても大変なことを約束したなんて全然想像出来ていなかった。

でも、もしも私が浅はかな人間だと言うなら少し心当たりがある。


あれは…
私が社会人になって働きはじめてすぐの頃に風邪をひき熱もあって会社を休み家で寝込んでいた日のことだ。
たまたま家で寝ていたその日に訪問販売化粧品の販売員が家に尋ねて来た。
まだ世間知らずだった私は何の疑いも持たずにその販売員を家に入れてしまった。
風邪をひいて頭がはっきりしていなかった事と、その販売員の巧妙な話術もあり私はひっかかって18万円もする化粧品のフルコースを借金までして購入してしまったのだ。
「働いてるし18万円くらいならすぐに返せるかなぁ?」なんて思った私が自分のしてしまった間違いに気付いたのはクーリングオフのできる最終日だった。
しかし、クレジット会社との手続きが済み、化粧品販売員と連絡がつかなくなっていた時点で私に成す術が見当たらなかった。
その後に結局、自分の失敗を親に話す事もできず毎月の支払いをバレないように気をつけて半年かけて借金を完済せざるをえなくなった。

あの時の私は大好きな両親にバカな娘だと思われたくない!嫌われたくない!というその一心で事実を隠し通すしか考えが回らなかった。
でも、もし怒られるのを覚悟して相談していたら大人の意見で良い解決策をもらえたんじゃないかと後悔するところもあるので何かに悩んでいる人がいるなら親くらいには話してもいいんじゃないかなぁ?とアドバイスしたい気持ちだ。

そういえば、化粧品のセットは借金が終わる前に化粧水は無くなるし、クリームは肌に合わなくてブツブツが出来るしで大変な粗悪品で完璧に私は騙されたようでした( ̄ェ ̄;)もう情けなくて泣くに泣けないっス。
今でも腹が立って許せない!そのメーカーが今も訪問販売をしてるのか知らないけど皆さんも訪問販売には気をつけて下さいね。って、ひっかかった私が言える義理ではありません…?

そう言えば!その後、一時ローン会社からの連絡や訪問販売の件数が増えましたよ(`□´)プンプンあれは、「あの家に騙されやすい娘がおるぞ~」って情報が回ってたんだよね?うわっ、むっちゃ腹立つ!
でも、一切受付なかったから連絡は無くなりましたがp(`∩´)qあれ以来、電話であれ訪問であれ、全部強くお断り!
高かったけど若い頃の失敗は良い勉強になりました。

両親には借金を完済して何ヶ月後かに話しましたよ。
両親は叱りませんでしたが少し呆れていました。
あの顔は二度と見たくないです( ̄人 ̄)

と、まぁ~私の浅はかさを説明するにはあまりにアホ体験を公開してしまったけれど…。
とにかく、話は戻りますが考え方は浅はかですが私自身が嘘つきになるのは絶対に嫌です!

とにかく、犬セーター第1号を結局ほどく事ができず新しい毛糸を購入して半月かけて1号より少し小さ目の2号を完成させました。
しかし、本当は本に書かれてる内容が全然理解出来ていないまま編んでいたので、左右のバランスが狂いいびつな形のセーターができていた。
それは、なんとかごえもんも着られるサイズのセーターだったが…どことなく締まりがなく納得のいくセーターではなかった。

私は、また編み棒を手にしていた。

(明日へ つづく)
ヨメ:著

<ゆるゆるのセーターがそういえばあったなぁ。>
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : わんこ

コメント

こんばんは

若い時の失敗は確かにためになりますよね^^


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム