06 月<< 2012年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
会社で自分が使っているPC。


先日ブッ飛んで使用されていなかったサーバーを転用した記事をアップしましたが、後日談です。



リナックスがインストールされていたHDDを封じて、Windows XP をインストールしました。
ところが、マイクロソフトのアップデート用のサーバーがダウンしていたらしく、自動更新が全くできませんした。
その他のAdobe系等のアップデーターは届くのですが、こちらのOSのバージョンが低過ぎてインストールできないのです。


あれこれ考えても仕方が無いので、マイクロソフトのアップデータセンターから直接あれこれとダウンロードしてインストールしまくりました。でもこれでは結局完全な更新にはならないんですよね。
自動更新に勝るからくりになっていないので…。


とりあえず、まずはOSの基本だけを最新にしました。

お陰で他社のアップデータはスルスルとインストールできました。


ついでにブラウザも最新のものに。本当はインターネットエクスプローラーなんて重たいので使いたくないのですが、取引先の購買システムがIEにしか対応していない為とりあえずは必要という事で。

勿論、検索時に使用する為にGoogle Chrome をインストール。検索だけなら断然早いので。



さて、お払い箱になった古いPCですが、いくつか使えるパーツが残っています。

どなたか欲しいと言う方がいらっしゃったら差し上げます。

DELLの筐体で、標準タワーです。一応CD-ROMドライブ、FDDドライブ、電源トランス、放熱ファンが生きています。恐らくマザーボードが破損しているので、汎用のものに入れ替えて、HDDを加えれば使用可能ですが、筐体がDELLなので、マザーボードはそれなりにネジ穴位置や取り付け方法を考えないと装備できないかもしれません。なんだかんだ言ってもDELLは基本的に専用設計のマザーボードを使用しているので。
増設用のPCI用のフタも5つはあるので、汎用でうまく位置を合わせれば問題なく行けると思います。

見た目は羊。
でも中味はWin 7 アルティメットだったりするとカッチョいいかもですね。
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

