09 月<< 2009年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 
普段の生活における習慣って、色々な側面があると思いませんか?

例えば、家に返る時の道は特段に用事が無い限り同じだったり、ご飯を食べる時、どれから先に手を付けるか、それからパソコンを起動した直後に動作させるソフトが決まっているとか。


癖と大別されるのが習慣。

大抵無意識で生活のサイクルに取り込まれていて、よっぽどの事が無い限り忘れたりしくじったりはしないものですよね…。



僕は毎晩、入浴時に髭を剃ります。
しかも朝は剃りません。
そんなに伸びないって言うのもあるのですが、結構不精な部分があるのが一番の理由だと思います。

でも、一日に一回しか髭を剃らないので、夜髭を剃り忘れると、次に入浴するまで髭は伸びっぱなしになる訳です。

48時間伸び伸びです。
朝髭を剃る習慣が無いので髭剃りムースも電動髭剃りマシーンもありゃしません(笑)。

さすがにそれだけ放置していると気になるので、毎晩の髭剃りは忘れない様に生活サイクルに取り込まれていそうなもの…。

しかし、そうでもないみたいです。

この所、ちょっとあれこれ考え事をしているせいか、習慣が習慣化しなくなってしまっている様です。

髭を剃り忘れたり、携帯電話を忘れたり、食事を忘れたり、朝起きるのを忘れたり(←それは寝坊か)。

食事も炊いたご飯だけ食べて、おかずに手を付けなかったり、いつも見ているニュース番組と違うチャンネルのニュースになっていても気が付かなかったり(普通キャスターが違えばすぐ気付く筈)。


ちょっとした事で習慣って忘れてしまうものなのでしょうか。






そうだ!

これを利用して生活習慣病を予防できないだろうか!

ひょっとしてこれは大発明!?
なんてくっだらない事を考えているせいで髭を剃り忘れた訳では有りませんけどね…。
  • このエントリーのカテゴリ : ライフ
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

