08 月<< 2017年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
今年は果実の不作な年だそうです。

JA(いわゆる日本経団連)を通過した果物は見た目が均一です。

しかし、JAが選果場ではじいたものが市場に出回ると、実に興味深い結果が得られます。



見た目は多少劣っても、中身はほぼ同じというのに、価格が半値近く違ったりする…。


勿論、経団連を儲けさせる様な人格形成をされていないワタクシは、後者のほうを率先して購入します。

みかんもりんごも実においしい!

ちなみにJAのみかんやりんごの味は試食コーナーでチェックします。

遜色ありません。



そこで、近々我が家に遊びに来るという東京からの客人を、近所のりんご農家さんの運営しているりんご狩りへ案内しようかと予定しております。

当日の天気が晴れだったらという条件が付きますけれども。

結果は後ほどご報告を致します。まだ一週間も先の予定ですので…。
  • このエントリーのカテゴリ : 食べ物
庭の家庭菜園に植えたキュウリの実が、良い感じになったので収穫しました。

二本植えた苗の、その両方が好調に丈を伸ばし、気が付いたら地面に近い所にいくつも実がぶら下がっていました。


苗は当初、一本98円。

そして、初のマイファームでのキュウリの収穫は5本。

スーパーでのキュウリの価格は、4本で198円。




元が取れました。

ちなみに、今後実になると思われる部位は、少なくとも10個あるので、結構楽しめそうです。

採りたてのキュウリのトゲトゲした感じとか、完全無農薬なあたりはたまりません。

今日はスライスして味付け無しで食べました。
微妙に甘かったのでなんだか得した気分でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 食べ物
僕はお酒を飲みませんが、酒の肴にいけそうなものに出会いました。




「亀の手」です。




名前から想像するに、亀さんの手をぶった切って煮るとか焼くとかしたようなイメージが…。



でも、それは見た目だけのことでした。








実物は貝の仲間のフジツボの一種で、海底にニョキニョキ生えているらしいです。


会社の社長が、従業員にお中元代わりにお取り寄せして分けてくれました。





あんまり喜ばない…というか、はっきり言って「いらない」って従業員もいましたが、僕は喜んでいただきましたよ。


だって、見たことも聞いたことも無い未知の世界だったんですから~。



料理の仕方は至って簡単。


少量の塩を加えたお湯で煮るだけです。




写真を撮る前に食べてしまったので画像はありませんが、

「おいしいです!」



程よい塩味が元々ついているらしく、かなり身体にいい感じの味がします。

食べ方のコツは、食いちぎらずにくわえて引き抜くようにするのがベストです。



お酒が好きな方、一度ご賞味あれ。

お酒を飲まない方、ごはんが進みますよ。
  • このエントリーのカテゴリ : 食べ物
 

プロフィール

luminousfactory

Author:luminousfactory
長野県発
ウチのワンコ達、その他、自分の周りでホットなものを順次掲載していきます

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

FC2ブログランキング

 
 
 
 

月別アーカイブ

 
 

QRコード

QRコード
 

フリーエリア




 

FC2ブログジャンキー

 
 

ブロとも申請フォーム

